2012年07月05日

無農薬すももいかがですか〜

120705_1044~01.jpgお待たせしました!今年もこの季節がやってきました!
志賀郷オーグロリア農園の無農薬果樹! 第1弾はすももです♪
オーグロリア農園の果物は味が濃くって甘くって本当に美味しいですよ〜
数に限りがあるのでお早めにお求め下さい♪(1パック400円)
他にも瀬戸川農園の加茂なす、近所のおじいちゃん90才が育てたきゅうり、いんげんも販売中です!
posted by ロナウドン at 10:51| 京都 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月20日

復興義援金のお知らせ

しばらくご報告できていませんでしたが
2011.9~2012.6までの義援金は27867円となりました。

いつもご協力頂きありがとうございます!!
こちらも岩手県「大根コンプロジェクト」へ寄付させて頂きます。

大根コンプロジェクトとは?
「大根コンプロジェクトは、物資の支援も含め、復興に向けた体のケア、心のケアを運動療法士として活動してきた経験から培った技術や人脈などを活かし支援をしていこうと立ち上げました。

いろいろな特殊技術を持つ仲間
<医師、治療師、介護士、保育士、教師、調理師、音楽家、
心理カウンセラー、菓子職人など>
の方々の協力も受け、小さいながらも被災地のニーズに
速急に対応できるような小回りの利いた支援体制を作り、
「大根コン」プロジェクトの得意分野を発揮させていただきながら、
復興に向けての心と体をケアする支援活動をして参ります。」
http://daikonkon-project.com/

明日から8月まで村の花火大会の応援募金を募集します。
小さな花火大会のご支援を宜しくお願いします!!

花火大会は8/14開催されますのでぜひ見に来てください!!

posted by ロナウドン at 22:42| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

次回のタケマルシェは7/15!

ぼっかって タケマルシェ 145.JPG
ぼっかって タケマルシェ 156.JPG
ぼっかって タケマルシェ 174.JPG
ぼっかって タケマルシェ 179.JPG
↑前回のタケマルシェは良いお天気に恵まれ大盛況でした!ありがとうございました!

第二回目のタケマルシェは7/15です。
今回もうどんとのコラボメニューあり
陶器や木工、コサージュ、骨董の出店もあります♪
お楽しみに♪
*7月の出店申込はお陰さまでいっぱいとなりましたので〆切らせて頂きます。
8/5,8/25のお申し込み受付中です。

皆さんのお越しをお待ちしております!

タケマルシェ
毎5のつく土、日、祝日に開催!(1月〜3月はお休み)
10時から15時まで。
竹松うどん店中庭にて

竹松うどん店
京都府綾部市志賀郷町儀市前13
0773-21-1665
11〜15時
posted by ロナウドン at 09:29| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月09日

6月、7月の営業日のお知らせ

とうとう梅雨入りしましたね。
梅雨の間のお楽しみは梅仕事!
今年も出来るかな?

お知らせが遅くなりました。
6月7月の営業日のお知らせです。

6月は通常通り7、8がつく日以外は営業致します。

7月は
14日(土)が誠に勝手ながら婚礼出席の為休業致します。

6月7.8.17.18.27.28
7月7.8.14.17.18.27.28日が休みとなります。

ご迷惑をお掛けしますが宜しくお願い致します。


竹松うどん店
posted by ロナウドン at 16:22| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月09日

9日、10日は臨時休業とさせていただきます


誠に勝手ながら5月9日、10日は臨時休業とさせていただきます。

ご迷惑おかしますがよろしくお願い致します。

posted by ロナウドン at 08:33| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月28日

佐藤初女さん

120327_1332~01.jpg

今日は佐藤初女さんの料理教室へ参加してきました。
初女さんは御年91歳!!
所作はゆっくりだけれど凛としていてとてもとても90歳に見えな​い!!4時間半も話続けられるなんて(@_@;)


初女さんは青森、弘前在住で心に悩みや病のある人たちに家を解放​しそこにいて話すだけで生きる力を取り戻せる家「森のイスキア」​を開かれています。

今日のメニューはそこで日々出されている海苔のおむすび、お味噌汁(豆腐としめじ)、にんじんの白和え、キャベツ炒め、山菜天ぷら、りんごのコンポート。

どの料理もとても丁寧な下処理がされていて初女さんの料理で心開き、元気をもらえる理由がよくわかりました。
特におむすびは絶品!! 握る時はふわっと、海苔を巻いてからは少しぎゅっと、、、
ほっと心がほぐされる味でした。
いつか青森のイスキアへ訪れてみたいです!!

印象的だった言葉

「出会いは未来を開く」

「栄養がどうのこうのじゃなくておいしい!と思う事​が大事です」

「苦しんでいる人には気持ちを受け止め聞いてあげるだけでよい。
治してあげようとか何かしてあげようと思わなくてよいのです。」



*このような機会を作って頂いた道下工務店さん、ホテル北野屋さん他スタッフの皆さんに感謝いたします。ありがとうございました!!

posted by ロナウドン at 00:33| 京都 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月16日

明日(3/17 )は三土市へ出張販売します

DSCF6421.JPG
*田舎手作り三土市での一コマ

とうとう明日、泣いても笑っても最後の三土市となりました。

明日は定休日ですが三土市会場にてうどん出張しておりますのでぜひお越しください!!

田舎手作り三土市
会場は竹松うどんから徒歩3分、志賀郷公民館裏手。

朝9時〜4時(うどんは10時から売り切れ次第終了)

明日はなんと100店舗以上出店あります!


イベントは
・縄をなってワラぞうりを作ろう!&和紙でブレスレットを作ろう
・たき火、もちつき
・黒谷和紙でワークショップ
があります。


posted by ロナウドン at 22:23| 京都 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月07日

タケマルシェ&ギャラリーはじまります!

アキフミキング 004.JPG
*アキフミキング


5月5日より「タケマルシェ」が竹松うどん店前広場にてスタートします!!

*タケマルシェとは?
うどん屋の中庭で小さな小さなマルシェ(市場)がはじまります。
ゆっくりお茶したり、新鮮野菜、スイーツを選んだり、イベントやったり、、、
いろんな出会いがありますよーに☆

とにかくこの日は何か楽しい事やってるので
毎5土・日・祝は竹松うどんへgo!go!!

とき  5のつく土・日・祝日 (1月〜3月はお休み)
    10じ〜15じ
ばしょ 竹松うどん店前広場
    雨天決行
・2〜5店舗の小さな小さなマルシェです。

2012年スケジュール
5月5日(土)
7月15日(日)
8月5日(日)、25日(土)
9月15日(土)
10月27日(日)*たけまつり開催(予定)
11月25日(日)
12月15日(土)



gallery
うどん屋の蔵」も4月29日よりスタート!!
うどん屋にある蔵の壁面がギャラリーになります。

絵や写真、オブジェを不定期に展示します。
スケジュールはこのブログでご案内しますね。

記念すべき第一回は絵本作家の「アキフミキング展」です。

*アキフミキング
志賀郷在住の絵本作家。第6回逗子市手作り絵本コンクール 最優秀賞受賞
自然をモチーフにした彼の絵を見るとほっと優しいきもちになれます。
色使いもとても綺麗です!
絵本「緩やかな日々」竹松うどん店にて販売中です!

お楽しみに♪

posted by ロナウドン at 17:31| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「竹でひさし(下屋)を作ろう!」時間変更です

先日お知らせしました、竹でひさしを作ろう!の会の時間変更があります。

スタートが12時からとなりましたのでおやつ付です^^

まだまだ募集してますのでお気軽に参加してください〜〜♪

「みんなで竹でひさし(下屋)を作ろう!!」
3月18日(日)12時〜
竹松うどん店にて
定員10名
参加費無料(おやつ付)

*竹小屋作りのベテランの方も交えて皆で意見を出しながら竹松うどん店のひさしを作ります。
 ひさし作りを通して竹について一緒に勉強しましょう〜!

興味のある方ご連絡ください。

0773-21-1665(竹原)


posted by ロナウドン at 16:00| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月29日

新聞エコバック

120229_1537~010001.jpg竹松うどん店ではビニールのレジ袋をなるべく使わない省ゴミ運動始めました! 数に限りありますがお土産うどんやお菓子は新聞エコバックに入れてお持ち帰り下さい♪
マイバックも歓迎です〜♪

大将のお母さんとせっせと手作りしています。
最近英字新聞を頂たのでお洒落度アップです\(^ー^)/
日本の新聞はカラー印刷を利用して…

お客さんでいらない外国語新聞をお持ちの方いらっしゃいませんか〜〜?
ハングルも面白そうだな…
posted by ロナウドン at 15:54| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月28日

ふきのとうを探しに

120228_1630~02.jpg120228_1639~01.jpg残念ながらまだふきのとうの顔は出てませんでした(>_<)
例年なら出てるのですが、雪もとけてないし寒いからまだかな?

1時間散歩してふきのとうはぼうずだったけど…
大将の頭はパンチやなー言うて笑ってました。(笑)
(最近は伸び放題でミニアフロ風ですが)

ふきのとう天はもう少々お待ちを。


いつもバニラと散歩した道をあの日から初めて歩きました。 色々思い出してしまいますねぇ…やっぱり…

バニラの事で優しく声をかけて下さったりお花を持って来てお参りして下さりありがとうございます。
バニラは本当に沢山の方に愛されてたんだなぁと改めて感じています。

これからも宜しくお願いします!



詫間の雀さんがバニラについてブログを書いて下さいました。
ありがとうございます。
沢山写真撮って下さってたんですね(涙)
http://suzumeketaro1.blog57.fc2.com/blog-entry-1148.html
posted by ロナウドン at 17:08| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月11日

除雪用新アイテム開発

120211_1925~01.jpg
出来た!ツインブルトーザー!!

これで駐車場の除雪も何とかなるかもしれない!!

一つの道具で何度も往復してたときに閃きました!
雪かきの道具をくっつけてみました。

これで倍のスピードで雪かきできるはず!
でも力も倍いるので使えるのは積雪10センチまでくらいかな…

試してみたいけど、雪は降らないでほしい…。
でもちょっと降ってほしい…複雑な心境です。



最近元気なバニラは無関心です…
posted by ロナウドン at 23:35| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月03日

2月、3月の営業日のお知らせ

120202_1602~010001.jpg寒い日が続きますが皆さん風邪などひかれていませんか?

今年は雪が多くここの所毎日降っています(>_<)
昨日はなんと50cmも積もりました(@_@)
道路の雪はとけてますが峠など道中お気をつけていらして下さいね。

2月、3月の営業日をお知らせします。
2月、3月共に臨時休業はなく三土市の日も営業しております。

三土市最後の3月17日は三土市会場にて出店します!!
今まで会場から離れていた為淋しかったので嬉しいです〜\(^ー^)/
皆さん残り2回となった三土市(2/18、3/17)へぜひお越し下さいませ♪


2月
7.8.17.27.28日
3月
7.8.18.27.28日
の定休日以外は営業しております。

ふきのとう、ハタハタ、菜の花…
旬の天ぷらもこれから色々登場します。
お楽しみに♪

旬のおすすめ天、うどん、おむすびの情報は…
嫁twitter @eattae
のフォローお願いします♪

うどんネタは少ないですが(^_^;)


竹松うどん店
京都府綾部市志賀郷町儀市前13
0773-21-1665
11〜15時
posted by ロナウドン at 11:15| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月08日

*謹賀新年*2012

img109.jpg
遅くなりましたが、、、

新年明けましておめでとうございます。

旧年中はご愛顧賜りましてありがとうございました。


「田舎から日本を元気に!」をテーマに

うどんも地域活性も頑張りたいと思います。


本年もどうぞ宜しくお願い致します。


新年は9日から営業致します。

皆さまのお越しをお待ちしております。



竹松うどん店

京都府綾部市志賀郷町儀市前13
0773-21-1665
11時から15時まで(売り切れ次第終了となります)
赤い屋根と煙突が見印です。

注)ナビでお越しのお客様へ
  電話番号ではなく住所登録でお越しください。
  光電話の為市内局番で福知山方面へ案内してしまう恐れがあります。

posted by ロナウドン at 17:28| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月30日

礼文産利尻昆布到着しました!

111130_1924~01.jpg
旅で知り合った礼文島の昆布漁師さんより利尻昆布が到着しました!

今年は100年に1度の大不漁(例年の5%!)だそうで値段もとてつもなく高騰していて大変です(>_<)
手間暇かけてだし昆布になった貴重な昆布たち…
大事に美味しく出汁とります!


値段も据え置きで頑張りたいと思います!


昆布の香りに包まれて只今昆布を小分けしています。

あ〜いい香り♪
posted by ロナウドン at 19:42| 京都 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月23日

朝採り野菜入荷しました!

111123_1042~010001.jpg本日地元のおじいちゃんが作ったお野菜店頭で販売してます!
キャベツ、白菜、水菜、菊菜、大根…

瑞々しくて美味しいですよ♪
100円〜
posted by ロナウドン at 10:45| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月17日

廃材げっと!

111117_1422~010001.jpg今解体屋さんから廃材頂いてきました! 燃料確保しました!
これからチェーンソーでカットして斧で割って使えるようになります。

軽トラいっぱいでひと月位もちます。

薪が沢山あると気持ちにもゆとりができるな〜


でも…手間はかかります。
posted by ロナウドン at 14:31| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月13日

寄り道スポットその?お豆腐やさん

111113_1637~010001.jpgうどん屋に来たら立ち寄って貰いたいおすすめスポットの紹介です♪

竹松うどん店から徒歩2分!
美味しい美味しいお豆腐やさんがなんと2軒もあります。

綾部の人でも知る人ぞ知る
「丹波屋」さん
「だるまや」さん

固めがお好きなら丹波屋さん

柔らかめがお好きならだるまやさん
をおすすめしています♪

うどん屋から目と鼻の先なのでぜひ立ち寄ってみて下さい♪
ノスタルジックな雰囲気もとてもよいです。

遠方からの方はタッパーや保冷バックをお持ち下さい♪


この辺りで片手鍋を持ってる方を見かけたら中身はきっとうどんか豆腐でしょう…たぶんo(^-^)o


一丁160円
posted by ロナウドン at 16:49| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月05日

明日11/6は臨時休業します

いつもありがとうございます。


誠に勝手ながら
明日11/6は『里山ゆたか市』に出店の為臨時休業致します。
会場は店から車で15分程の所です。


里山ゆたか市は国文祭の関連事業で行われます。
新鮮野菜やオーガニックフード、天然酵母パン、スイーツなど盛り沢山出店しています。
ご家族揃ってお越し下さい♪

会場
中丹文化会館

綾部市里町久田21-20
posted by ロナウドン at 21:17| 京都 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月31日

11月の営業日

いつもありがとうございます。
11月の営業日をお知らせします。

11/6は綾部・中丹文化会館で行われる「里山ゆたか市」に出店の為臨時休業します。
店から車で15分で会場ですのでぜひお越し下さいませ。
他にもクラフト、オーガニックフードなど盛り沢山の市になっています!


11/6.7.8.17.18.27.28以外は営業しております。


皆さまのお越しをお待ちしております\(^ー^)/

竹松うどん店
posted by ロナウドン at 14:44| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

