2013年09月19日

うどん職人として出来る事

130918_1216~020001.jpg


うどん職人としてできること…

やっぱ…

うどんでしょ!!!

昨日もうどんの差し入れはさせていただいたのですが
今日いった蓼原地区は水も昨夜復旧したとろで
キッチンも使えないので、竹松うどん店のキッチンカー?が出動。50食ほどですが、振る舞いさせていただきました。うどんは店で茹でたものを現地で温め出汁をかけました。

被災された方は連日おにぎりばかり食べておられる為
久しぶりの温かいうどんに大変喜んでいただくことができました。暑い日だったので冷たいうどんが多いかと思ったのですが、冷たいおにぎりばかりなので温かいものを食べられた方が多かったです。

「ありがとう!元気出たわ」という声を聞かせていただけ、うどんできてよかったなと思えました!

そして、また災害時こういった形の支援もできるんだなと発見することもできました!!

蓼原地区はまだ作業が残っているので、私は明日ラスト一日なのですが、がんばってこようと思います!!

ボランティアも何人いてもやることがありますので
まだまだ募集してます!!!
posted by ロナウドン at 04:21| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月17日

人の力はすごい

今日は一日福知山市私市の佐賀地区の浸水家屋の家財道具の
運び出しのお手伝いをさせていただきました。
今日行かせていただいた佐賀地区の浸水した地域は
昔から水に浸かりやすいところだったそうで
住民の方も水がくると感じたらすぐ二階など高い所に
大事な家財道具は移動し、被害を最小限に食い止めて
こられたそうなのですが、
今回は突然の堤防の決壊でその間もなく一気に
のまれてしまったそうです。
その為、捨てなければならない家電や家具がほんとに
山のようにあり辛かったです。

しかしながら
地域の方とボランティアの方の懸命な作業により
十数件すべての家財の運び出しが完了しました。
明日からは泥出しなどの掃除に入るようになりそうです。

今日感じたことはもちろん被害も甚大で厳しいのですが
みんなで助け合う、昔からの集落の地域の力でした。
声掛け合って励まし合いながら、作業がスムーズに進むように方法を
決め、みんなで一致団結してがんばる姿に
田舎ならでは濃い人間関係(時々びっくりするぐらい情報が早く回っていて怖いなって思いますが)の賜物ではないかと思いました。
やはり人は常日頃のコミュニケーションが大事だと感じました。

明日は大江町駅近くでまだ男衆が必要なようなので
そちらに向かうことになりました。
大阪、高知から大学生ボランティアさんも合流したので心強いです。
今は人の力がどれだけあっても足りない状態なので
もし力貸していただけるという方おられましたら
1時間でも2時間でも助かると思いますので
どうかよろしくお願いします!

ケガのないよう気をつけながらやってきます。
posted by ロナウドン at 23:24| 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

うれしい気持ち

今日は早朝から心配であまり眠れず
万が一、近くで災害が発生した場合でも対応できるように
仕込みだけは早く終えておこうと作業していました。

仕込みしながらもこんな日に営業していていいのか、
営業しててもお客さんこないっしょ、
でも昼には回復するみたいやしひょっとしたら来られるかも
などと葛藤しつつ、
万が一の時は臨時休業にしようと考えていました。

おかげさまで志賀郷地域には大きな被害はなく、天候も
徐々に回復し、11時のオープンの時には青空も見え始めていました。

とりあえず、オープン。ご来店を待つ…

しばらくするとお客さんがやってきました!!
こんな日に…ありがたい。

その後もちょこちょことお客さんは来てくださいました。

1時も過ぎ、ぱったり止まり、
今日はもうおしまいかなと思っていると…

一本の電話が!
「今日営業されてますか?
二時半に13名で行ってもいいですか?」

キター!!もちろんですとも!お気をつけて!!

二時半となりお客さんはやってこられた。
ぱっと見て、その方々の服装から法事で集まられた事がわかった。

注文を聞き、少し話を伺ったら
今日は仕出しを注文していたのだけれど、台風で
業者の方が身動きとれなくて、キャンセルになってしまい、
他にもいろいろあたってみたけど、どこもだめで
探して探してようやく見つかったんですよ!
しかも来る時はどこも通行止めで大変苦労されたとのことでした。

そんな苦労もあってか、
ほんとにありがとう、営業してくれててよかったわと
とても感謝していただき、
こちらこそとてもありがたかったので
ありがとうございますとこちらも感謝していました。

そんな言葉をいただけると
今日は営業してよかったなぁと
お役に立ててよかったなぁと思い

うれしい気持ちになりました。

明日もがんばります!!
posted by ロナウドン at 00:17| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月16日

災害ボランティア募集!

多方面からご心配いただきありがとうございます。
おけげさまでうちは無事です。

明日から定休日の為、いろいろ応援に行きたい場所は
あるのですが、私は福知山の私市方面の災害ボランティアに
参加させてもらうことになりました。

一人でも多くの手がほしいと言われていたので
明日、お力貸していただける方おられませんか?
もし可能な方おられましたら竹原まで連絡ください。
よろしくお願します。
posted by ロナウドン at 20:18| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

台風が…

すごい雨と風…
特別警報って聞くだけで心配になります。
竹松うどん前の犀川はまだ余裕ありそうな感じです。

みなさん気をつけてくださーーい!
本日も今のところ営業するつもりですが、
絶対に無理して来てはいけませんよーー。
posted by ロナウドン at 05:58| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月15日

雨の日はタケマルシェへGOOOO!!!!

おはようございます!
今日はあいにくの雨となってしまったのですが、
タケマルシェは元気に開催いたします!!!

今日の予定が雨で延期になってしまったなーっという方
ぜひタケマルシェへお越しくださーーい!!
タイ料理やマッサージ、ヨガなどなどありますので
夏で疲れた体をリフレッシュしに来てくださーい!!

みなさまのお越しをおまちしておりまーす!
posted by ロナウドン at 05:24| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月05日

夏季休業、臨時休業のお知らせ

いつもありがとうございます。

誠に勝手ながら
本日、5.6日を夏季休業とさせて頂きます。

また
14日は花火大会出店の為昼の営業は臨時休業しますが夕方5時より会場にてうどん出店します。

尚14日の花火大会はお店からすぐのJA何北支店前にて夕方5時より出店、8時より花火が始まります!
田んぼから打ち上がる花火は大迫力!皆さんぜひ見に来て下さい\(^o^)/

大変ご迷惑おかけしますがよろしくお願い致します。
posted by ロナウドン at 07:13| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月19日

三年ぶりの香川へ

130618_1117~02.jpg130618_1214~01.jpg三年ぶりに香川へやってきました。
目的は親方に子どもを見てもらったり、釜の修理、友人との再会などなど…

そして、もちろんうどんも…食べます!

香川入りするなり、とある食料品店の一角がうどん屋になっているところで、久しぶりの本場讃岐うどんをいただく☆

やっぱりうまい!


そして釜の部品の修理の依頼に専属の鉄工所さんへいく。

釜の熱でステンレスが材質変化を起こして、穴が空いた部品がどんな風に直るのか、楽しみです。

今日はおやっさんに会いに行きます
posted by ロナウドン at 06:10| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月12日

ぶどうの赤ちゃん

志賀郷オーグロリア農園のぶどうの赤ちゃん。大黒さんが手がける果樹は全て無農薬!
桃は七月デビュー予定です。今年は収量が少なそうだと言ってたので早めにゲットして下さいね〜(*^_^*)

image-20130612120039.png
posted by ロナウドン at 12:01| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月08日

キリ丸君2

130108_1110~010001.jpg130108_1247~010001.jpg130108_1628~020001.jpg130108_1714~010001.jpg130108_1715~010001.jpg今日はずっと作りたかった「キリ丸君2」を作る事に挑みました。イメージ図は早くから出来上がっていて、それをもとに作ってみました。想像通りにはいかない点もあたったものの、いい感じにできました。

おかげで、これまでよりは安全になったと思います。怪我しないよう気をつけて使っていこうと思います。
このキリ丸君2はたたむとこんなにスリムになることが自慢ポイントです!!ちなみに「キリ丸君1」は一番最後の写真です。これはチェーンソーで太い木を切るときに使ってます!!現役です!!!

これからも薪作りがんばります!!


明日9日(9のつく日)は今年から定休日とさせていただいております。
ご迷惑お掛けしますがよろしくお願い致します。
posted by ロナウドン at 23:29| 京都 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月06日

百姓かるた入荷しました!

写真.JPG アキフミキングの百姓かるた入荷しました!北近畿初上陸! 子どもはもちろん大人も楽しめる百姓かるた(*^_^*) 田舎の風景、動物、野菜の絵にほっこり癒されますよ〜 奥さんのまゆ香ちゃんのぼっかってクッキーもあります!早いもの勝ち\(^o^)/
posted by ロナウドン at 10:44| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月04日

明日から営業なのですが…

130104_0742~02.jpg今日から仕込みなど仕事が始まります。

そして新年初仕事は雪掻きです〜。積雪15センチ!

気合いだ〜。


尚、本年より定休日が7と8と9のつく日に変わりました。

大変ご迷惑おかけしますがよろしくお願いします。
posted by ロナウドン at 07:48| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月02日

おめでとうございます!

130101_0912~02.jpgあけましておめでとうございます。
昨年もご愛顧賜り誠にありがとうございました。
本年もどうかよろしくお願い申し上げます。

昨日は年明けうどんをしちゃいました。
今年もネバリゴシでがんばります。

新年は5日からの営業となります。
posted by ロナウドン at 12:50| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月20日

第2回竹を学ぼうの会

121218_1039~01.jpg121218_1102~01.jpg121218_1433~01.jpg121218_1439~01.jpg第2回竹を学ぼうの会を開催しました!第2回竹を学ぼうの会を開催しました!
今回も前回同様里山舎の佐原さんに指導していただき、切る竹の選び方、切るときの注意点、切った竹の処理の方法、イノシシやシカが嫌がる切った竹や葉っぱの置き方など教えていただきました。

今回は前回よりも実践的な伐採に参加者が挑戦しました。
切った後に竹が跳ね上がる方向を予想して十分安全を確保してから作業しました!私もこんなにふっとい竹を割と楽に切ることができました!!この太い竹を使ってうちの母が正月前にミニ門松を作るのでお楽しみに。

竹林から竹松うどん前に戻った後はみんなで竹を使って昼食を作りました。竹筒で炊いたご飯、竹パウダーをつかった唐揚げやふかしサツマイモなどなど楽しみました。

最後は竹スキーの作り方も教えていただきました。
今回もいい学びの会となりました。

次回は筍の時期(4月中旬)に開催しますのでお楽しみに。
竹を安全に、切れて利用できる人が増えていくように定期的にやっていこうと思います!

この日の様子を京都新聞に取材していただいたのでぜひ見てください!

http://www.kyoto-np.co.jp/sightseeing/article/20121219000046
posted by ロナウドン at 01:39| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月19日

スティーブ ジョブズの番組を見て

先日たまたま録画していたドキュメンタリー番組「スティーブ ジョブズのこどもたち」というのを何気なく見ました。

その番組は2005年にアメリカ屈指の大学スタンフォード大学の卒業式でゲストでスピーチしたジョブズの言葉とそのメッセージに感銘を受けた若者のその後を紹介したものでした。

私はジョブズがカリスマ経営者だったってことは知っていたけども、ただ革新的なアップルの社長だから人気があるのだろうと思っていた。しかし、番組をみて、それだけではなかったんだとわかり、そしてジョブズの言葉がとても心に響きました。というわけで紹介させてください。

ジョブズはスピーチで3つのストーリーを語りました。

一つ目は「Connecting the dots(点と点とをつなぐ)」こと。



ジョブズは大学を6カ月で中退した。そして自分の興味と直感に従い、その結果出会ったものはお金には換えがたいものとなった。
点というものは先を見通してつなぐことはできないず、ただ振り返ってつなぐことしかできない、だから将来何らかの形で点がつながると信じなければならない、直感、運命、人生、カルマ…なんでもいいんだ。その点がどこかにつながっていると信じることが大事なんだ。そうすればやがて人生に成功をもたらすだろう。
自分の何かを信じて行動すれば、その時は残した点がつながっていないかもしれない。しかし、それがやがてすべてつながり大きな成果となるんだ。

二つ目は「Love and loss(愛と失う)」こと

20歳でアップルを起業したジョブズは30歳で社員4000人、20億ドルの企業となった。しかしワンマンだったジョブズは初めて赤字を出した30歳の時、取締役会で社長を首になった。
人生は時にレンガで頭を殴ってくる。だが信じることをやめてはいけない。そして、たまらなく好きなことを見つけなければならない。仕事でも愛する人でも…。核心に触れることはそれを見つければわかる。だから見つかるまで探し続けるんだ。
決して妥協は禁物だ。

三つ目は「Death〜Stay hungury Stay foolish〜(死〜ハングリーであれ 愚かであれ)」

間もなく死ぬことを覚えておくことは、人生の重要な決断を助けてくれる最も重要な道具だ。なぜなら、ほとんどすべての事、つまり他人からの期待やあらゆる種類のプライドは死を前にして消えてしまい、真に重要なことだけが残るからだ。君たちの時間は限られている。他人の人生を生きることで時間を無駄にしてはいけない。
ハングリーであり続けろ。愚かであり続けろ。

人生ははかないものだから…。

このスピーチを聞いた多くの学生たちは、その後、一流企業に就職するものの最初のころは景気よく、絶好調だった。しかしリーマンショック後、不景気になり、まさかの首になりどん底に落ちてしまう。そんな時ジョブズのスピーチの映像を再び見て、心を奮い立たせ、それぞれ這いあがっていっていた。

日本はアメリカの政策を追随して、今は数年前のアメリカのような状況になってきている。そして、TPPでさらにアメリカ形に近づくのだろう。日本の若者たちもまた同じように苦境に立たされている。そんな時、自分を信じて立ちあがっていく力をつけないといけないと思う。

番組に出てきたインド出身の学生は、卒業してグーグルに入った。年収は2000万にもなった。しかしその自分に満足できなかった彼は会社をやめ、インドに帰り、旅行情報調査会社を立ち上げた。その収益を彼はインドに学校をたてるプロジェクトに使っているそうだ。こうして社会貢献にお金を使い世の中を良くしていくことが僕のアメリカンドリームならぬ「ワールドドリーム」だと語っていた。

お恥ずかしながらこのワールドドリームって言葉にズキュンと来てしまい、いいなーと思ってしまった。

僕のワールドドリームは田舎から日本を元気にしていくことです。
いつか元気で活力あるすばらしい心をもった日本になれ、貧しい国をもっと支援できれば、世界から尊敬され、私たちも日本のようなすばらしい国になりたいと思ってもらえれば世界はきっとよくなるんじゃないかと夢見ています。
愚かな夢かもしれませんが…僕は信じてます。

昨日はいつかその点がつながると信じている竹を学ぼうの会をやりました。とてもいい機会となりました。

再び自民党政権になった時に、このような番組を見て、信じること忘れていけないと確信し、みんなに伝えなきゃと思ってしまい、こんな文章を長々と書いてしまいました。すみません。

お付き合いいただきありがとうございます。
posted by ロナウドン at 07:30| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月15日

雨も上がって雪も溶けていい感じ〜

121215_0841~01.jpgこちら竹松うどん店前よりお伝えします!
心配されていた雨も上がり雪も溶けて、しかも暖かい!いい感じです!

餅突きイベントでは子ども用の杵もあるのでペッタンペッタンしにご家族で遊びにきて下さ〜い☆
自分で突いたお餅で力うどんどうですか〜!

臼さんと杵さんがみんなを待ってるぜ!

皆さんのお越しをお待ちしております!
posted by ロナウドン at 08:52| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月13日

本日米粉パン出張販売の日!(最後のチャンス!)

写真.JPG本日12/13は綾部、上林より米粉パン工房「夢の中の家事」さんの出張販売の日です(^_^)
店主の晶子ちゃんが産休に入るため今日が最後のチャンス!
また落ち着いた頃の再開になるので食べ逃しなくです!!
先週食べたよもぎあんぱん、米粉と豆乳を使ったクリームパンも美味しかったなぁ☆彡

うどんの後のスイーツをゲットしにいらしてくださいね(^_^)☆

11時より
posted by ロナウドン at 09:37| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月11日

12/15はタケマルシェ!

写真.JPG12/15はタケマルシェへgo go!
この日限定のコラボうどんはつきたてのお餅をかけうどんに乗っけて「力うどん!」
熱々をどうぞ(^_^)

その他美味しいスイーツ、パン、イカ焼き、ドーナツ、山野草、手工芸品の出店あります(^_^)☆
皆さんのお越しをお待ちしております(^_^)
posted by ロナウドン at 19:27| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月23日

今週末25日は…

今月もやってまいりました!!
毎月5のつく土、日、祝日の竹松うどん店のお楽しみイベントはなんでしたっけ??

そうです!!そうなんです!!!

タケマルシェなんです!!!!

今週末25日はタ!ケ!マ!ル!シ!ェ!

今回も楽しい出店いっぱいです!

舞鶴からへしこと鯖鮨、いりこなどの崎田さん
陶器とぜんざいと珈琲の苔柿カフェ
スウィーツ、パン、おなじみのいか焼き、山野草
志賀郷新鮮野菜があります!

そしてタケマルシェ当日だけのお楽しみ毎回楽しいコラボうどん!
今回は…

へしこうどんです!!!

崎田さんのへしこをすこーし炙ってうどんにトッピングしてどうぞ!!
かけ、しょうゆ、かまたまでのコラボがおすすめです。
ちびちびかじりながらうどんを食べる。
へしこにくっついてるぬかもいい味出します。

えっ!?

へしこを知らないって!?

若狭湾名物のさばのぬか漬けです!!
ちびちび食べるとお酒やごはんが止まりません!!

へしこうどんをお楽しみに!!!

日曜日は天気もいいようなのでタケマルシェへゴーゴーゴーゴー!!!
時間は10時から15時です。
皆さんのお越しをお待ちしております!!
posted by ロナウドン at 23:54| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月17日

本日、命名しました〜

121117_1230~01.jpg
本日、赤ちゃんを命名しました!

竹原 茅里(ちさと)

です!

茅(かや)という植物は太古の昔から生きていて、すごい生命力だそうです。そんな茅のように大変な時代ですが、強く生きてほしいという思いと、茅は昔から家の屋根に使われていて、そんな屋根の下に人が集まってくれるような人に育ってほしいという気持ちでこの字にしました。

里という字は田と土から出来ていて、田、土から生まれる恵みを周りの人に分け与えられるような人になってほしいなと思い決めました!

これから茅里をよろしくお願いします!
posted by ロナウドン at 17:18| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

