2013年12月23日

23日の天気模様


23日の竹松うどん天気模様!

青空広がり気持ちよく晴れております!

今年最後の祝日の営業ですのでぜひお越し下さ〜い。


年末年始の営業は
年末は26日(木)まで営業
年始は4日(土)より営業致します。

竹松うどんギフトセットも好評発送中!
年明けうどんやお鍋の時においしい冷凍生うどんも発送致します!

京都府綾部市志賀郷町儀市前13
0773-21-1665
takematsuudon@gmail.com
定休日は7.8.9のつく日
お鍋の時においしい冷凍生うどんも発送致します!

京都府綾部市志賀郷町儀市前13
0773-21-1665
takematsuudon@gmail.com
定休日は7.8.9のつく日
image-20131223090402.png
posted by ロナウドン at 09:04| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月21日

21日の天気模様!

昨日は初の雪ゆきサービスデーに沢山の方にお越し頂きありがとうございました!

気になる21日の竹松うどんの天気模様は朝からしっかり雨が降ってます(>_<)
積雪もなしです。

予報も雨なので本日は雪ゆきサービスはありません。

ですが、あたたか〜いうどんを食べにぜひお越し下さい!
皆さんのお越しをお待ちしております!

年末年始の営業は
年末は26日(木)まで営業
年始は4日(土)より営業致します。

竹松うどんギフトセットも好評発送中!
年明けうどんやお鍋の時においしい冷凍生うどんも発送致します!

京都府綾部市志賀郷町儀市前13
0773-21-1665
takematsuudon@gmail.com
定休日は7.8.9のつく日
1511400_679025478803727_1019254863_n.jpg
posted by ロナウドン at 09:04| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月20日

20日の天気模様!

!20日の竹松うどん天気模様!

9時現在めっちゃ晴れてます!

そんな感じもしないのですが
昼過ぎから荒れ模様らしいです。

でも、雪マークついてますので

本日は

冬の雪ゆきサービスデーです!
(お一人様100円のメニューを一つサービスしちゃいます)

お待ちしてまーーっす!
道中お気お付けて!!
posted by ロナウドン at 09:40| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

!!竹松うどんの冬の雪ゆきサービスデー!!

竹松うどん店のある綾部市志賀郷町は
冬になると雪が降るんです。

雪が降ってめっちゃ積もるかというと、そうでもなく
あぁー雪景色がきれいだなーっていうくらい。
でも雪かきはしないといけなくて大変…

具体的にいうと、天気予報で大雪で近畿北部多い所で50cmって
予想されて、だいたい積もるのは10〜20cmくらい。
そんな豪雪地域ではないんです。積もらないこともしばしば。

ですが、天気予報に雪マークがつくと
志賀郷はめっちゃ積もっているように思われるらしく、
お店もひまひまなんです…

という訳で…


この冬お試し企画で…



前日17時のヤフーの天気予報の京都北部(舞鶴)に…

少しでも雪マークがついていたら…

当日に積もっていようが、積もって無かろうが関係なく…


!!お一人様につき100円のメニューを一つサービスさせて頂きます!!
(うどん大盛、天ぷら、おむすびのどれかを一つサービス!!)

運転にお気をつけてぜひぜひお越しください!


竹松うどん店の冬の雪ゆきサービスデー

期間 12月〜2月末まで
条件 前日17時のヤフーの天気予報の京都北部(舞鶴)に
   少しでも雪マークが付いている日。
   ※翌日、積もって無くてもサービスします!
内容 お一人様に付き100円のメニューを一つサービス
   (うどん大盛、天ぷら、おむすびどれでもOK)


そして、気になる20日の天気は…

くもりのち雪!!

さっそくですが20日はサービス適用です!!
皆様のお越しをお待ちしております。

また、出来る限り、
朝のお店の前の天気模様もお伝えしますので
気になる方は確認してください!
実際、雪が積もっている日はくれぐれも
道中お気をつけてお越しください!


ちなみに我が家も雪に備えて19日にタイヤ交換しました!130104_0742~02.jpg
posted by ロナウドン at 02:15| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月07日

ロケットストーブワークショップ!

今日は定休日!
いい満さんによるロケットストーブワークショップ&クッキング中!
ダッチオーブンでシチュー&ご飯焚きしてます♪
少量の廃材ですぐに沸くから燃費がとてもいい♪
とてもエコだし持ち運べるし災害時に大助かりしそうなロケットストーブは素晴らしい

image-20131207123208.png
posted by ロナウドン at 12:33| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月06日

地産地消で対談

1456562_447629182015655_457764280_n.jpg
先日、来年綾部市が発行する「地産地消パンフレット」という冊子の内容のワンコーナーに農家と飲食店の対談があり、
恥ずかしながら飲食店代表で話をさせていただきました。

対談した農家さんは多田町の「丹州河北農園」の河北卓也さんと志賀郷の「水田家の食卓」水田裕之さん。

地産地消について1時間30分に及ぶ対談となり、
自分自身にとって刺激を沢山いただいく良い機会となりました。

この冊子の目的は綾部市民の皆さんにもっと綾部の野菜を
食べてもらえるようになることらしく、
内容は綾部の野菜を使った料理を出す飲食店の紹介や
その野菜が買える産直の紹介、綾部の加工品の紹介などみたいです。

そのワンコーナーの対談。こんな機会初めてで内心ドキドキでした。
対談では、綾部の野菜やどう地場野菜の事をもっと知ってもらうのかなど、いろんな話があったのですが
この冊子の担当の役場の方がこれを作るにあたり
綾部の飲食店に地産地消についてアンケートしたところ
地場野菜を使うお店は意外と少なく、京都の市場から取ってるところも多いという話がでて、どうしたら改善できるかという点について話し合いました。

河北さんは農家から料理人に対するアプローチも大事で
つながりあるお店に野菜を直接持っていったり、送ったりして使ってもらい野菜を知ってもらう、さらに、自らお店に食べに行っていろいろ提案したり、意見を聞いたりという営業活動をされているそうです。
それをいわく「持参自消」と呼んでいるらしく、おもしろく、すごいなとその努力にただただ感心してしまいました。
また「料理人が農家を育てる」とも言われていて、
こんな野菜がほしいなどの料理人からの提案が
新しい野菜作りへの挑戦にもなるんじゃないかなという話もあり、
確かにそうで、逆に「農家が料理人を育てる」部分もあると思います。
こんな野菜使えないかなという提案により
これをどう使おうって考え、試行錯誤することで
料理の幅がひろがるのかなーと思ったりしました。

話を聞いてもっと自分も挑戦が必要だなと思いまして、
来年は地元野菜をもっと使って出来ること考えてみようと
決意しました!

また農家と料理人がもっと交流できて
つながりが持てる機会があったらいいなと思いまして

農家と料理人の交流会!

内容は全然わかんないのですが、
そんなんが来年できたらいいなと思いつきました。
なにかよいアイデアありましたぜひ教えてください!


最後にもうちょっと…
対談の一番最初に「綾部の魅力ってなんですか?」って
聞かれて、ぱっと答えられませんでした。

綾部の皆さん綾部の魅力ってなんでしょうか?

以前、そんな質問で「やはり人でしょう」って話し合ったことがあったのですが、地産地消のテーマであれば、
すぐ近くにある豊かな自然の中から新鮮な野菜が採れて、
その日に使えるこれは魅力の一つなのだと思います。

対談の後も、魅力ってなんやろかってぼんやり考えていて
美味しい野菜やお米も、黒谷和紙も、いろんな文化も
魅力的な人がいるから生まれているので、
そんな人が沢山いる綾部はやはり「人」が大きな魅力なのかなって個人的には思ってしまいました。

ともかく、これから益々魅力あふれる綾部になっていったらいいなと思います!もちろん京都北部も!日本も!
魅力的な人いっぱいの日本だからきっと大丈夫でしょ!

政治は乱暴でひどい感じですが…

ながながとすいませんでした。
ありがとうございます。
posted by ロナウドン at 00:39| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月30日

たけまつ託児所⁈

元気にopenしました(^_^)
いい天気〜貴重な晴れです♪
今日もたけまつ託児所openです⁈

*12/15は今年最後のタケマルシェです!
ぜひ遊びに来て下さいね(^_^)

image-20131130114928.png
posted by ロナウドン at 11:51| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月29日

竹松忘年会!

昨日は竹松うどん忘年会でした!
スタッフの皆さんのお陰でこの一年も楽しく無事に営業する事が出来ました!
ありがとうございます〜

これからもよろしくお願いします!

image-20131129172220.png
posted by ロナウドン at 17:23| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月16日

ギャル曽根ちゃん

ギャル曽根ちゃんがやってきた。

先日関東で放送されたノンフィクションを観て舞鶴の実家の近くで気になったから〜とご来店下さいました!

やっぱりうどんの食べっぷりが良かったです!
さすがだぁー

息子くんが娘と誕生日が10日違いだったので子育てトークしました(^_^)離乳食ももりもり食べるんだとか!

ご来店ありがとうございました!
image-20131116231428.png
posted by ロナウドン at 23:15| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月10日

昆布いかがですかーー!!

竹松うどん店で利尻昆布の販売が始まります!

北海道礼文島の昆布漁一筋の漁師の川村さんが獲った天然利尻昆布を蔵で一年寝かせ、熟成させた一品です!

出汁で使うもよし、鍋でつかうもよし、水出しして昆布水で使うもよし!

天然、しかも島もの肉厚昆布なのでいい出汁でますよー!

お店でも、もちろんこの昆布使ってます!

60g入で500円となってます!
この機会にぜひ一度お試し下さ〜い!

1466251_658120744227534_630857590_n.jpg
posted by ロナウドン at 06:04| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月08日

たけまつりに向けて身支度を…

パンチをあてて3カ月完全にブロッコリー化してしまった
ヘアーをリニューアルしてきました!!

今回もやはり…
パンチにしちゃいやした!!
たけまつりに向け頭の準備でけたでー!
そして気合も入りやした!


ところが…家に帰ると

茅里が怖いおっさん入って来たと思ったらしく、号泣!
今もちらっとしか見てくれません…
しかも目線は頭の方…
茅里はどうやら父親をもじゃもじゃ頭で認識してたみたいです!!

我が子に泣かれるってけっこうショックですね…

1394475_434573059987934_1820560611_n.jpg
posted by ロナウドン at 20:46| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月22日

本日3周年迎えます!!

本日竹松うどん店は開店3周年を迎えます。
石の上にも3年と言いますがこの日を無事に迎えられるのも
いつも応援下さる皆様のお陰と大変感謝しております!

心よりありがとうございます

そして、日頃の感謝の気持ちを込めましてささやかですが…
本日限りですがうどん一杯全品100円引きします!!!

『普段から安いのにさらに安くしっちゃっていいんですか〜?』

『いい〜んです!!』

このチャンスに是非ガッツリ食べちゃって下さ〜い!

皆様のお越しをお待ちしております!


*開店時に植えたタブノキがこんなに大きくなりました♪
これからも竹松うどんと共に成長していきます!iphone/image-20131021081533.png
ちなみに私のパンチも現在随分と成長してきてますが
これはあてて二カ月半ものです…3カ月までねばるぞーー!
そしてパンチ歴も来春で3周年です!!
なんかイベント考えなあかんなー…。お楽しみに!
でもまだ
「大将のパンチに憧れて僕もパンチしました」
って言ってくれる人現れないなーー。
まだまだパンチも続行かな(予算がおりる限り…)

今日は初心に帰って気合い入れてがんばりやす!!!
posted by ロナウドン at 06:44| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月18日

19日はササヤマルシェに出店です!

緊急告知でーす!

明日19日に庫県篠山市で行われるササヤマルシェに出店しまっす!!
オシャレで楽しいマルシェなのでぜひお越しください!!!
時間は10時から16時までです!
うどんは売り切れ次第終了となりますのでお早にどうぞ!!

http://sasayamamarche.com/
posted by ロナウドン at 22:02| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月01日

ふるまい屋台村

29日はだんないずの活動で舞鶴の上村、桑飼下、宇谷、地頭、岡田上地区で水害にあわれた農家の方々に振る舞い屋台させていただきました。

また農地の復旧作業も懸命にされておられます。
12月まで毎週末ボランティア募集してますので
ぜひ参加をお願いします!


今日から竹松うどん店もがんばりまーーす!!
10月5日はタケマルシェもやりますのでお楽しみに!!!

ちなみに29日の会場は16日の洪水時はこんな状況でした。
普段の姿からはとても信じられないです。
1174544_233083366847975_679415659_n.jpg1377017_236936409796004_1570687949_n.jpg
posted by ロナウドン at 00:00| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月27日

うどん屋台出動!

ロナウドンです。
しばらく間ご無沙汰していてすいませんでした。

というのもどうもはりきり過ぎてしまっていたようで
今週の前半はお店を営業するのが精一杯な状況で
私からはなにも報告できませんでした。申し訳ないです。

しかしながらだんないずメンバーや女房や皆さんの支えの
おかげで復興支援の活動が進められてほんとうによかったです。
感謝感謝です。

今日はうどん振る舞い屋台を福知山市戸田地区で
させていただきました。

昨日、今日させていただくことが決まったのですが、
本日会場の戸田会館にいってみると、
地域の情報発信用黒板に

「本日、癒しのサロン開催!!
うどん、コーヒー、マッサージ」と書かれていました。

戸田の婦人部の方のコーヒー、福知山のマッサージ師さん3名と
一緒に活動させてもらったのですが、
昨日決まったことなのに、こんな形で連携させていただけて
ありがたいなと感じました。

今日はうどんの他に、おにぎり、美山のウィンナー、米粉ぱん、
ゆでたまご、おかし、お茶、もろみなど振る舞わせていただきました。
支援して頂いている皆さんありがとうございます。

うどんも200食用意して140食ほど食べてもらい、
残りはうどん玉で持ち帰りしていただきました。

日も暮れると寒くなってくる中、沢山の方に来ていただけて
よかったです。
またこれからも無理のないところで屋台の出番あれば出動して
いきたいなと思っています。

そんな訳で29日は舞鶴にて農地の復旧ボランティア活動が
あるので、その時に、農家の方々にうどんを振る舞う事となりました。

屋台を手伝って頂ける方、また農地のボランティアも
募集します!!特に農地の方はたくさんの方の力が必要ですので
ぜひお時間合えばよろしくお願いします!!

最後に家電のお届け活動について
今週沢山の家電を運ばせていただいたのですが
はじめは、どんどん取りに伺って、どんどん持っていけば
困っている方に受け取ってもらえるという状況でした。

しかし、現地の様子も日々変化してまして、
すでに新しい物を購入されていたりと、
こちらの運んだ家電の受け渡しも難しくなってきています。

ですので、今後は家電の提供していただける方の情報を
ストックしつつ、被災された方から要望があった時に、
お届けするような形にしていこうと思ってます。
また何かありましたらご連絡ください。

皆さまからのご支援本当にありがとうございます。
今後ともだんないずをよろしくお願い致します。
posted by ロナウドン at 23:44| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月24日

電話番号掲載が間違ってました。


いつもありがとうございます。竹松うどんです。
この度23日付のあやべ市民新聞に家電回収の記事を掲載して頂きました。
ありがとうございます。
問い合わせ先の竹松うどんの電話番号掲載が間違っていますのでご注意ください。
正しくは0773−21−1665です。

お間違えのないようどうぞ宜しくお願いします。

・間違って掲載された方に再度うちの案内を頂いてご迷惑をおかけしております。もうしわけございません。
http://ayabe.city-news.jp/
posted by ロナウドン at 23:42| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月22日

!!!冷蔵庫緊急急募!!!

私設応援隊だんないずがいち早く家電を被災地へ運ぶ活動を
両丹日日新聞(福知山ローカル紙)で紹介していただきました。
冷蔵庫は特に今日、明日に届けられるかが勝負なので
情報の拡散おねがいします!!!

どうか協力してください!!!!

家電提供して頂ける方はまずは竹松うどん店まで

電話ください!
0773-21-1665

舞鶴方面からはまだ全然運べてません。
綾部から舞鶴、舞鶴近郊から舞鶴へ
運べるのがベストなので、どうかガンガン情報発信
してください!!!!

今ほんまに冷蔵庫、電子レンジは必要なんです。
みなさんどうかはほんとにおねがいします!!!

http://www.ryoutan.co.jp/news/index.html
posted by ロナウドン at 05:15| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月21日

大至急被害状況と復興状況求む!!

!!!大至急被害状況と復興状況求む!!!

京都府北部における被害状況と復興状況の全体像を把握したいので
情報お持ちの方教えてください!!!

被害のあった各地の被害状況浸水家屋数(例、床上〇件、床上〇件)と復興状況(例、家財の運び出しが必要な家が何件なのか、泥出し必要な家が何件なのかなど)、また被災者の間で必要とされているもの(例、冷蔵庫)や困っておられること(例、おむつをほしいが車が壊れて買いにいけなくて困っている)などなどなんでも情報あれば教えてください。

明日からボランティアが急増すると思われます。その為にどこに
どれだけの人がだいたい必要なのか把握したいのです。

被災地と友達のある方どなたでもけっこうです。
どんな小さな情報でもかまいません。

みんなの力で一日でも早く被災された方が普段の生活を取り戻せるよう
どうかよろしくおねがいします!!!

facebookにて最新情報アップしています。
竹松うどんページへいいね!おねがいします。
posted by ロナウドン at 13:05| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

復興屋台村やります!!

今日9/21からお店終了後うどん100食もって困っている自治会にて
夕方から夜にかけてうどん屋台(振る舞いです)をします。
どなたかいっしょにしませんか?

例えばうどんの横にたこ焼き屋、珈琲屋、クレープ屋、カフェ、マッサージなど
3件くらいつらなって復興屋台村できたらいいなと思ってます。

うどんの材料に関してはすでにすべての取引業者から
喜んでの無償提供のもらってますので、小麦粉、たまごなど
も提供できます。

急な話なんですが協力していただける方おられたら
連絡ください!!

うちの集落にきてほしいという情報もおまちしております!!

もしたくさんの協力が有りましたら、何件かの集落に行くこと
になります!!!
posted by ロナウドン at 13:00| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月20日

支援金受け付けます!

130919_1752~01.jpg

19日 今日は福知山市大江町新町地区で活動してきました。
ようやく今日からボランティアセンターも立ち上がり、
センターでまず登録してから活動を行う事となった。

そのセンターにも全国各地からプロフェッショナルな人たちが集まっていて、登録後、注意事項を聞かせていただいた。

その中に
「活動していただく時に、作業を進めていく中で、早く
きれいにしていくこと目的にしてしまうと目の前にある泥や捨てねばならない家財道具だけを見てしまいます。
でもそうではなく、人を見てください。その家の方がどんどん早くきれいにしたいという人なら、早くしていただいたらいいけれど、ゆっくりぼちぼちという方もおられるので、その時は人を見ていただいて、ペースを合わせて活動してください。」と言われました。

その言葉に自分はそう出来ていたかなと、振り返りました。

確かに、家の方は活動しているとほんとに喜んでくださいます。
でも、ボランティアの人たちに対してとっても気を使っておられるもの事実です。だから私たちもそれ以上に気を配らねばならないんだなと気持ちが引き締まる思いでした。

また山のようにあった処分しなければならない大切な家財道具を集積所に運ばせていただく、家の中に入り込んだ大量の泥を外に運び出していく、そうすると家はどんどんきれいになっていきます。家の方もどうすることも出来ず不安になっておられた気持ちも少しすっきりしてもらえるようで、これならなんとかなるかなと少し前向きな感じとなり、時に笑顔も広がり、とてもいい雰囲気になり、喜んでもらえます。それが活動している私たちにとって役に立てたっていう充実感になり、もっとがんばりたいっていう活力になるんじゃないかなと思いました。

しかし、日中活動している時は人もたくさんいてにぎやかで気がまぎれるかもしれないけれど、夕方になり、人が帰ったあと、家の人だけになるとやっぱり、大事なものを沢山失ってしまい、まだこれから大変なことが沢山ある事を思い、落ち込んでおられ、力なく肩を落として歩いておられたという話を聞き、まだまだ長く応援していく必要があるんだろうなと感じました。

その為に竹松うどんでも募金をスタートしようと思います。
もし支援金を出していただけるという方おられましたら

とりあえず

郵貯銀行
タケハラ トモノリ
14360 27744191

他金融機関からの振込は
店番438
口座番号2774419
普通預金


までお願い致します。
責任を持って必ず現金もしくは、必要とされているものを購入して届けさせてもらいます。
どうか皆様からのご支援よろしくお願い申し上げます。

ストーブや洗濯機、冷蔵庫など生活必需品を多くの方が失っておれます。これからすぐに必要となってくると思います。きれいでまだ使えるよっていうものがあればきっといると思います。そんなことも連絡いただければ現地の方と相談して使ってもらうこともできると思うのでぜひ声かけてください。

とりあえずは臨時窓口ということで竹松うどんで対応できることはやります。しかし今後は有志でプロジェクトを立ち上げてそっちでやった方がいいのかなとも思います。

それまでは竹松うどんにご連絡ください!!


話は変わりますが昨日は50食のうどんでは足りなくて申し訳なかったので、今日は隣町の新町地区にて100食振る舞いさせていただきました。
お昼は60食出て、40食残ったので夕方第二部もやりますって言って準備しようと現地にいったら、すでに地元の方によるうどん振る舞いが行われていましたーーー!!

なので残った40玉は袋に小分けして近隣の方に配らせてもらいました。

そのあといただいたうどん…

あったかくておいしかったー。

ほんと心まであったまる感じでした。

自分のうどんもそうであれたらうれしいな。
posted by ロナウドン at 04:09| 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

