2014年09月10日

うどん給食

昨日9/9は福知山市佐賀小学校の給食にうどんを出させて頂きました。

福知山市は8月の水害で給食センターの配給車が水没し、市内の学校給食が9月下旬頃までストップしている状況です。また佐賀小学校はグランドに土砂が流れ込みグランドの半分が泥や砂利で埋まってしまったのですが、先生方や保護者の方、地元の方が運動会までにと、懸命に復旧作業をされ、今はグランドが全面使えるまでになってます。

毎日お弁当持参なので近所の方より温かいものを子ども達に食べさせてあげて欲しいと依頼があり、うどんを作りに行ってきました。


午前中はグランドの土砂をスコップでかいたり、流れてきた枝を集める作業をしました。
(Facebookの呼びかけで作業をして下さった田中さん桐村さんありがとうございました!)

全校生徒31人の生徒達みんな良く食べてくれました!
中には3杯おかわりする子も♪

「美味しかった〜!」のキラキラした笑顔に元気を貰った一日でした。喜んでもらえてよかったです。
image-20140910163200.png
posted by ロナウドン at 16:32| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | だんないず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月08日

だんないず活動

おはようございます。

昨日9/7福知山市昭和、厚中、和久市町周辺へ支援物資を届けに行ってきました。

伏見の林農園様よりお米を
大分県よりタオルの支援物資が届いたので(ご支援ありがとうございます!)
それと皆さんから寄せて頂いた支援金で除菌シートを購入して
お渡しさせて頂きました。

一見落ち着いた様に見える道、家の外観でしたが中を伺うと床板を外して床下を乾かしていたり、床下の消毒の車の順番を待っている状況で、まだまだ落ち着た暮らしではないのだなぁと思いました。また、皆さん疲れた表情を浮かべておられるように感じ、いきなり訪ねるので最初は警戒される方がほとんどでしたが、物資を渡し、話をすると少し和んでもらえたように思いました。子どもも連れていたので、子連れで炎天下の中ご苦労様〜と声をかけてもらえたりもしました。

一緒に子連れで回ってくれた玉木夫妻にも感謝です。お疲れ様でした!

☆バタバタでお伝え出来てませんでしたが8/25も鋳物師町周辺へコニチャン農園のお米と圭子さんお手製の炊き込みご飯を配りました。コニチャン農園さん圭子さんありがとうございました!

image-20140908095252.png
posted by ロナウドン at 09:53| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | だんないず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月09日

ぽかぽかマーケットありがとうございました!


昨日12/8福知山の戸田地区で開催した「ぽかぽかマーケット」はお陰さまで沢山の方にお越し頂きました。
具体的な数はわかりませんが200人程ご来場いただけたと思います^^

これもチラシのポスティングから会場管理にご協力下さいました佐久本さま始め地元の方のお力添えのお陰と感謝しております。

ありがとうございました!!


水害から日が経ち、被災された方の気持ちに寄り添えてないのではないか?と心配な面が多々ありましたが
来て下さった方の多さと皆さんの笑顔に救われました(T ^ T)

また足湯は今後も続けて行きたいと思っておりますので
「ぜひうちでもやって欲しい!!」
「あそこに行ってあげて〜!」
などのご意見がありましたお気軽にご連絡ください♪
(だんないず本部0773211665竹原まで)

戸田地区の皆さまお騒がせしました。
ありがとうございました!!2013.12iphone 202.JPG

posted by ロナウドン at 14:50| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | だんないず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月07日

ぽかぽかマーケットが京都新聞に掲載されました

今日12/7の京都新聞に明日開催のぽかぽかマーケットの事を大きく取り上げて頂きました!ありがとうございます(*^_^*)

image-20131207175733.png
posted by ロナウドン at 17:58| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | だんないず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

寄付頂きました!

本日12/7行われたチャリティイベント
いい満さんによるロケットストーブワークショップの参加料をだんないずへ寄付下さいました!
いい満さんありがとうございました!
活動資金として大切に使わせて頂きます(*^_^*)
image-20131207173123.png
posted by ロナウドン at 17:33| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | だんないず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月22日

だんないずより*緊急募集!暖房器具&ぽかぽかなもの&フリマ出店者募集中!*

ご無沙汰しておりますだんないずです!!
なかなか近況をお知らせ出来ず申し訳ありませんでした。

12月8日に福知山の戸田地区にて足湯+炊き出し+マーケット
題して「ぽかぽかマーケット」の開催が決定しました!

その際ストーブや電気カーペット、湯たんぽなどの暖房器具を被災者の方に届けられたら。。。と考えています。
もうすっかり寒くなりストーブも購入されているかもしれませんが、暖房関係はいくつあってもよいと思うので募集させていただきます!!

お家に眠っているまだまだ使えるストーブや電気カーペット、電気アンカ、湯たんぽ、毛布(洗濯済みのもの)などなどの「ぽかぽかなものが」ありましたらご一報ください。

また同日フリーマーケットも出来たら、、、と考えています。
食べ物でも洋服、本なんでもOKです。
出店者さん募集します♪

お問い合わせは
だんないず本部0773-21-1665(竹原)までお気軽にお問い合わせください。
FBメッセージからでも結構です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

台風18号の被害から2カ月。。。
一見片付いたようにみえても年内に畳が入らないとか工事の順番待ちをされている声を聞きます。
被災された皆さんにとってとりわけ厳しい冬を迎えるにあたり、からだの芯からあたたまる足湯やおうどん、あたたかい飲み物など提供できないかと思案していた所
ご縁を頂きこの度マーケットを開催させていただく事になりました。
被災の有無や地域に関係なく、たくさんの方にいらしていただけると嬉しいです。

どうぞよろしくお願いします。

だんないず一同
https://www.facebook.com/danaaaaaaize


posted by ロナウドン at 16:54| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | だんないず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月14日

被災地の今、、、

遅くなりましたが、、、先日の炊き出しで伺ったお話を書き出しました。

私たちだんないずが全てサポートするのは無理ですが出来る事を出来る範囲でこれからも支援していけたらと思っています。

先ずはこの現状を多くの方に知って頂きたく報告させて頂きました。シェア宜しくお願いします。

・日時10月8日(火)午後
 浸水被害23日後

● 「たたみがかわかんとなんにもできない。でも、乾いても、2階から重いものをおろすのはひとりではできひん。てっとって(手伝って)もらいたい」
乾き待ち中、大工さん待ち中、の家が多く、片づけはいったん中断している
● 「今日はこれが(炊き出し)あって出かける用事ができたから、気分がまぎれてラクやった」行事がすべて中止となり、お年寄りの集まる機会がなくなると家にこもってしまうので、気分もしずみ、元氣がでにくくなる、と区長の奥さんもおっしゃていました。
  ちなみに、この言葉は、朝早くからバイクにのってこられた70代〜80代のおばあちゃん。大きな家でおひとりぐらし。いつも朝から胸やけがして午前中は寝ているが今日はこれが(ふるまい屋台)あったから、気分がまぎれて、胸やけも感じなかった、ラクしたーと。
● 「いま大江には野菜がない」
唯一のスーパー「フクヤ」が水につかり、いまは閉店中。おうどんやおむすびと一緒に、サラダ仕立てにした生野菜を小分けにしてお渡ししたとき、野菜を食べられてないからうれしい、いま大江には野菜がないからなとつぶやかれたのが印象的でした。

● 「山すそにあった生家は、日当たりが悪いから、十数年前、道ぶちに家を建てた。
  でももうこんな水害はかなわん。10年のあいだに2度も水がきた。今回は堤防まできれた。私はもうこの年やから、もうあと少しやからここにすむけど息子はもう出るというとる」 
災害のたびに、家に残る人、出る人との葛藤。結果的に空き家がふえて。。。

● 「9年前の23号より50センチも高かった。堤防がきれてしもたから。
  高いとこに避難して、自分の家がどんどん濁流につつまれていくのをみていて胸がしめつけられた。堤防がきれた場所、鉄道がとおっている場所、下流に建設中やった堤防のところ、から流れてくる3本の濁流がゴーゴーと音を立てて、こちらにじわじわとせまってきていた。ほんとうにこわかった」この話を公民館でうかがいました。
  
そのふるまい屋台が終了後、宅配にでかけたのですが、
 家をたずねて、しばらく声がしないので、お留守かなとおもっていたら、玄関すぐ右のはしごのような階段をのぼりつめた天井=「床」がガラガラとあき(蔵の階段のつくりと同じです)、
  そこから、80歳代ぐらいのおじいちゃんが、笑顔で顔をのぞかせてくださいました。
  随行してくださった区長夫人の福山さんが、私達を紹介してくださり、おうどんや野菜をお渡ししようとしたら、おじいちゃんが、上から手をさしのべてくださいましたが、小さくて急な階段 にかける足元はおぼつかなく、手すりもないので、私たちも緊張しました。
  終始、おじいちゃんは、私達を見おろし、私たちは天井にむかってお話している状況なのです。
きけば、台所は下にあるとのこと、手渡すのをやめて、玄関の上り口におかせていただきました。
続いて、寄付されたポロシャツも、欲しいというしぐさをみせてくださり、手をゆっくりゆっくりのばされてしっかり受け取ってくださいました。よろこんでくださっていました。こちらも、なんといっていいかわからないくらい複雑な思いで、受け取ってくださった喜びを、スタッフ全員でお伝えして帰ろうとしたとき、
  天井のすきまから、おばあちゃんがにこっと。
  ああ、お年寄り2人で、天井裏の部屋に身をひそめるように暮らしておられるんだ・・・とその時はじめて状況を把握しました。
天井裏は、テレビもないのでは、電源は?トイレは?屋根はおそらくかやぶきがむき出しになっているはず、かやぶきのお家の屋根裏は本来かやの収納場所、たたみもしかれていないし、隙間だらけのはず・・暑さも寒さもストレートにはいりこんでくる。
それでもおふたりの笑顔に、昔のかたのタフさを感じると同時に、この暮らしがいつまで続くのか、いつ一階に下りて暮らせるのだろうか、この老夫婦には、ボランティアを依頼する発想もないのではないか。こうしたお宅に、すべての課題が凝縮しているように感じました。
////////////////////////////////////////////

他にもたくさんの声を聞きましたが一部紹介させて頂きました。
長文失礼しました。

*だんないずの活動につきましてはfacebookページ「だんないず」をご覧ください。
https://www.facebook.com/danaaaaaaize


posted by ロナウドン at 14:25| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | だんないず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月09日

いろんな出会い

今日はだんないずの活動で福知山市大江町公庄地区にうどん振る舞い屋台にいってきました。
いろんな方に協力していただき、うどん、おむすび、パン、饅頭、リンゴ、サラダ、コーヒー、支援物資の提供、そしてマッサージと盛り沢山の活動を行う事ができました。ありがとうございます。

今日は被害のなかった集会場をお借りすることができたので、来ていただいた方にも、畳の上でゆっくりとしていただけ、また昼間一人で家の事をされている方も多いようで、ひと時ですが集まって話をされて、気持ちがほぐれる場となれていればうれしいなと思います。

こうして、だんないずでの活動していると地域の方、各地からボランティアで来られてる方など、いろんな出会いがたくさんあるなぁと思います。また、皆さんの思いは共通する所があると思うので自然と話も出来て、親しくなれるような気がします。

こういった縁もこれからのネットワークのきっかけになったらいいなと思います。

そして、今日、大江町公庄での屋台の時に面白い人がやってきました。

災害NGO「結」〜災害復旧、復興支援コーディネーター〜
代表トムさんという方です。

日本各地で災害が発生した時にいち早く駆けつけて
地域の復旧作業をサポートする活動などをされているそうです。
そんなトムさんのブログにだんないずを紹介して頂けたので
シェアさせていただきます。

http://ameblo.jp/tomkichige/entry-11631430025.html

トムさんは「これからは細くても長く続く支援、応援をしていくことが大事ですよ」と言われました。
これからはぼちぼちになるかもしれませんが支援と情報発信できるようにしていきますので今後とも長くよろしくお願い致します。


ちなみに今週末10月13日(日曜日)は
地域のお祭りで御神輿をかつぐ為、臨時休業させていただきます。
大変ご迷惑おかけしますがよろしくお願い致します。

posted by ロナウドン at 09:01| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | だんないず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月08日

うどん振る舞い屋台@大江町公庄

本日大江町公庄でのうどん振る舞い屋台無事に終了しました。

急な申し出を受け入れて下さり町内放送やチラシを作成して下さいました自治会長さんはじめ、地域の皆さま、ボランティアスタッフの皆さんのお陰です。

京都市内よりマッサージのボランティアをして頂いた谷本指圧治療院の谷本さんには20人以上施術して頂きましたー!
皆さん笑顔になって帰られてたのが印象的でした!
ありがとうございました(^_^)

取り急ぎご報告まで。
後ほど写真アップします〜♪


だんないず tae
image-20131008182225.png
posted by ロナウドン at 18:23| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | だんないず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月06日

だんないず10/8うどん振る舞い屋台します!

10/8(火)うどん振る舞い屋台決定しました!

それに伴いボランティアスタッフ募集します〜
当日お手伝い頂ける方いらっしゃいましたらこご連絡下さい。

・場所 福知山大江町公庄
・時間 11:30〜14:00
・うどん、おむすび、パン、コーヒーの振る舞いとマッサージを予定しています。

公庄にお知り合いの方がいらっしゃいましたらましたらお声かけて下さい!
posted by ロナウドン at 19:34| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | だんないず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

