2015年03月15日

☆3/20(金)は夢家事米粉パン販売の日


お待たせしましたー!
冬季、販売をお休みしてた焼き立てパン販売が復活です(❛ ◡ ❛)♡

綾部・上林より
みんな大好き♪「夢の中の家事」の米粉パン屋さんがやってきます♪

無農薬、手刈り、天日干しされた贅沢な米粉を使って
尚且つ
天然酵母でつくってる!
夢家事パンは一度食べたら病みつきになりますよー♪( ´θ`)ノ

11時〜売切れ次第終了


いつも大人気なのでお早めにお買い求め下さいね♪


定休日は7.8.9のつく日
※4/5のタケマルシェ出店者さん募集中!
特に飲食ブース歓迎星2


posted by ロナウドン at 05:54| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑貨・食品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月14日

ナイト竹松ありがとうございました️

今日は雨の朝となりました〜
志賀郷ヤマカミハウスでは今日明日の3/14.15の2日間限定で  
BOOKカフェがopen!
晴耕雨読ということで読書の1日いかがですか?
うどん屋帰りにはぜひお立ち寄り下さい☆
徒歩10分ほどの近距離にありまーす(❛ ◡ ❛)♡


さて、昨夜は初の試み「夜の竹松うどん」へ沢山の方にお越し頂きました️
ありがとうございます!

葉波さん、シャバジーさんによるLIVEで盛り上がりましたー\(^o^)/

シャバジーLIVEの様子はこちら♪

暮らしの中で生まれたメッセージが私の胸に響きました(≧∇≦)
(ゆうじくん早速UPありがとう♡)

また今後もナイト竹松を月1位で出来たらいいなぁと思ってます(^_^)

次回をお楽しみに♪



posted by ロナウドン at 08:14| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑貨・食品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月11日

ふくしま共同診療所へ振込みました!

☆募金振込みました。

11月より集めさせて頂いたふくしま共同診療所への寄付金がお陰さまで11343円集まりました。
ありがとうございました!

3/7に集計し振込みさせて頂きました。

ふくしま共同診療所は県内外の市民や医師14人が呼びかけ人となり寄付金を集め開院しました。
被災、被曝から子どもたちの命を守り労働者、生活者のための医療を取り戻す診療所です。
全国の避難と保養のネットワークの現地拠点としても期待されています。

保険適用で甲状腺エコー・血液検査・放射性物質尿検査ができ、被曝による健康障害の隠ぺいを許さず真実を告げ知らせてくれるふくしま共同診療所。
仕事や学校で平日に病院へ行けない方のために土日にも検査が出来ます!

東日本大震災から4年…

福島の子どもたちを内部被曝から守るため 診療所を長く続けられるように寄付金の支援をこれからも募ります。
ご協力よろしくお願いします。



posted by ロナウドン at 10:21| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑貨・食品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月09日

守田さんの防災学習会報告

3/6は守田敏也さんの防災学習会を開催しました。

一部ご紹介します。
・非常事態になると人は都合の悪い情報をカットしたり、周りと同じ動きをしてしまう同調性バイアスがかかるから自分の判断で逃げること。
・取り戻せない一番大事なものを持ち出せるように準備しておく。
・大切な情報は携帯に頼らず書いたものも持つこと
・遠方の友人と防災協定を結ぶこと
・原発事故が万が一起こったら、ヨウ素剤を飲んで西へ避難する。出来ない時は目張りする。
・内部被曝を避ける方法。手洗いうがいを豆にして、マスクは使い捨てる。
など他にも沢山大切な事を教わりました。

若狭原発から30キロ圏にいる私たちは普段から危機感を持っていないといけないと痛感しました。

守田さんのお話はとても分かりやすく説得力がありぐいぐい引き込まれました。
次回はもっと沢山の方に聴いて頂きたいのでまた企画します!守田さん、コーディネーターの葉波さんありがとうございました!

posted by ロナウドン at 07:28| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑貨・食品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月26日

緊急企画!3/6防災について考えよう!


☆3/6(金)
緊急企画!
守田敏也さんによる
「防災について考えよう
〜家族を、子どもを守るにはどうしたらいい?初級編〜」@竹松うどん

シェアお願いします!m(_ _)m



日時:2015年3月6日(金)
         13〜15時

参加費: 800円(ハーブティー.資料代含む)
※別途うどんを12:30までにご注文下さい。

場所:竹松うどん


3/11で東日本大震災から4年が経とうとしています。

最近京都府では小さな地震が頻繁に起こっていて不安な気持ちになられてる方も多いのではないでしょうか…
丹後でも88年前に大地震がありました。

日常に追われる中で防災への意識も日々失われつつあるように思います。


大地震や若狭原発で事故が起こったら…。 

「もしも」の備えがあるのとないのとでは大違い。

事故が起きたら、まずどうする? 子ども連れの避難生活は? どんな避難グッズを用意すればいいの??などなど、実際的な防災について学び合います。

講師に篠山市原子力災害対策検討委員会委員も務めるジャーナリストの守田敏也さんをお招きします。


備えあれば憂いなし!

子どもを守る為にお母ちゃんが出来る事、防災のいろはについて一緒に学びましょう。





?守田さんってどんな人?

東北被災地を度々訪問し、福島の現状、内部被曝の実態、放射能から身を守る方法や原発防災など、被害者に寄り添い、市民と手をつなぎながら、真実を訴え続けている数少ないジャーナリストの一人です。

被爆医師肥田舜太郎医師へのインタビューや、著作に琉球大学名誉教授の矢ケ崎克馬氏との共著『内部被曝』があり、放射能や内部被曝について各地で講演活動を精力的に行われています。

大飯町小浜市など、若狭で何度も講演が開かれており、独自の取材や研究に裏付けられたお話しには胸を打たれる参加者が多く、強い信頼が寄せられています。

登山がお好きな自然を愛する方でもあります^^

ブログ「明日に向けて」を通じて、連日、原発情報を発信中。



お申し込みはFacebookメッセージか0773211665竹松うどんまでよろしくお願いします(*^_^*)

京都府綾部市志賀郷町儀市前13
0773-21-1665
定休日は7.8.9のつく日
11:00〜15:00
takematsuudon@gmail.com
 

posted by ロナウドン at 12:05| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑貨・食品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月16日

土鍋ごはん!

今朝も美味しそうに炊けました!
兵庫・和田山のありがとんぼ農園のイロイロ米入です。今からおむすびにします♪
お塩は山口県の釜炊き百姓の塩を使っています(*^_^*)
image-20140316085750.png
posted by ロナウドン at 08:58| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑貨・食品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月25日

ぼっかってクッキー入荷しました!

ぼっかってクッキー入荷しました!
九州産無農薬小麦を使用し卵、乳製品不使用のサクサククッキー!
一度食べたら病みつきになりますよ〜
入荷後即完売になるのでお早めにお求め下さい♪
・自家製無農薬えごまとごま
・畑のよもぎ
・無農薬ゆず
・炒り玄米とオートミール
・無農薬米ぬかとアーモンド
味がありまーす☆彡


・4月の営業日について・
28.29日は臨時営業
26日は臨時休業致します。
ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

京都府綾部市志賀郷町儀市前13
0773-21-1665
11〜15時
定休日は7.8.9のつく日


facebookも「竹松うどん店」ページ出来ました!

image-20130425110014.png

posted by ロナウドン at 11:01| 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑貨・食品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

