2012年01月20日

ブータン〜手工芸編〜

ブータン旅行記その後なかなかアップ出来ずごめんなさい(+_+)
一通り書いた後にプツリと全部消えてしまい挫けていました、、、

なんだか「旬」を逃した感がありますが、、、笑

興味のある方ご覧頂けたら幸いです。


予告していた「くらしと建築編」より先に手工芸編へいきます。ご了承ください
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の旅で私(嫁)が一番楽しみにしていたのが手しごとです。

器は土ものは見かけず、レストランや普段使いは金属やプラスチック製、農家では「ダパ」を呼ばれる木の器でご飯を頂きました。
2012.1 ブータン旅行 933.JPG
*ダパ
 取り皿にしたり、盛りつけたり、、、
 1人1組はマイダパを持ち、使用後は洗わず布でふき取るだけ!

2012.1 ブータン旅行 292.JPG
2012.1 ブータン旅行 295.JPG
ミルクティーと共に出てくる「お米」と「とうもろこし」が入ってたのも木の器。


旅で唯一見かけた「土もの」はコレ。
2012.1 ブータン旅行 372.JPG2012.1 ブータン旅行 381.JPG
炭化された直火用土器。
「アラ」という農家がよく呑む自家製焼酎(場所により米や麦等色々)を
バターを熱し、卵を割り いり卵にした中に注入。
「たまごアラ」のための器でした。(甘くなって呑みやすい)

この器は各家で手作りするそうで野焼きして作ったと思われます。


必要な道具は工夫して造って使う。

日本だってほんの少し前の世の中じゃ当たり前の事だったはずだよなぁとわが身を振り返る。。。


2012.1 ブータン旅行 900.JPG
この木でできたおたま、ヘラもお坊さんの手作りなんだそう。


2012.1 ブータン旅行 603.JPG
織物も民族衣装の為にさかんに織られている。
綿製で化学染料、機械織は手頃な値段で購入できるが
糸を草木染めした織物や絹製はとても高価。
複雑な文様の「キラ」(女性の民族衣装)を織るのに何年もかかるものもある。
高価な絹や金銀糸の衣装は年に数回ある「ツェチュ」というお祭りで着るらしい。
とっておきのキラとアクセサリーを身に纏った女性達を見てみたいなぁ。
ぜひお祭りの時にも訪れてみたい!

2012.1 ブータン旅行 606.JPG
2012.1 ブータン旅行 612.JPG
*2,30代の女性が10名程働いていました。すべて手織り。

2012.1 ブータン旅行 168.JPG
*軒先に飾ってあった布。古いものと思われる。
2012.1 ブータン旅行 922.JPG
*「ヤタ」とよばれる太い毛糸をふんわりと織ったもの。中央ブータンで織られている


2012.1 ブータン旅行 252.JPG
*おじいさんが寺の敷地内で編んでいた
2012.1 ブータン旅行 937.JPG
*「ポンチュー」とよばれるお弁当に使う蓋物。汁ものを入れてももれないそう。ほんまかな?

2012.1 ブータン旅行 917.JPG2012.1 ブータン旅行 919.JPG
*アンティークの籠 竹かごに牛皮が使われていてとても丈夫。燻されて真っ黒くろ

2012.1 ブータン旅行 627.JPG
*紙すき工房 
日本と同じだな〜と思っていたらそれもそのはず、島根の三隅町と交流があり、ブータン人研修生を受け入れ技術指導を行っていたようです。

2012.1 ブータン旅行 632.JPG2012.1 ブータン旅行 635.JPG2012.1 ブータン旅行 637.JPG
*お土産物屋の奥で細かーい仏画を描いてました。日本からの依頼だそう。


その他まだまだありますがこの旅で出会ったものはこんなところです。

やはり暮らしに根付いた品々はいいですね。
形や使い勝手に無駄がなくとてもシンプルで美しい。


国の4つの柱が
「持続可能な開発」「環境保護」「文化の保全と振興」「優れた統治」
となっており国全体で伝統と文化を大切に守っているのを強く肌で感じました。

我々日本人ももっと古くからある「道具」や伝統文化を見なおし大切に受け継いでいかなければいけないなぁと思いました。



つづく。。。




posted by ロナウドン at 21:45| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 こんばんわ。p-chic.pa-chicな二人です。
今日はおいしいうどん、ごちそうさまでした。
 学園の仕事(製品)少しでも興味を持って
いただけたようで、うれしかったです。
 いろいろな人が作るものが面白くて、私も
この仕事をしています。今度、おうどん食べついでに持っていくので、感想、ご意見聞かせてくださいねー。 by ayumi

 今日もおいしいうどん、ごちそうさまでした。やはり、いつ食べてもうまいです。今日は
初めてかまたまをいただきました。 
 ブータンの手工芸品には負けますが(笑)
うちにもいい手しごと品がありますので、
一度、機会があれば職場併設の喫茶に来ていただき、学園製品も見ていただきたいと思います。 by hideo   

Posted by p-chic.pa-chic at 2012年01月21日 21:26
 こんばんわ。今日もおいしいおうどん堪能しました。ごちそうさまでした。
 学園のもの(製品)に少しでも興味を持って
いただき嬉しいです。私もみんなが作るおもしろいものが好きで、この仕事をしています。
 今度、うどんを食べついでに、出来上がったものを持って行くので、また、感想やご意見を聞かせてくださいねー。 by ayumi

 今日もおいしいうどん、ご馳走様でした。
いつ食べてもうまい! 今日はかまたまうどん
を初体験しました。かまたまもおいしかった。
 うちの職場にはブータンの手工芸品に負けないくらい(笑)、素敵な手しごとの製品がたくさんありますので、一度、機会がありましたら施設に併設している喫茶にも遊びに来てくださいね。お待ちしてまーす。その前にまた、うどん食べに行きますね。 by hideo
Posted by p-chic.pa-chic at 2012年01月21日 21:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

