2011年01月28日

手作り醤油

2010.4.6 007.JPG2010.4.14醤油づくり 020.JPG2011.1醤油 018.JPG2011.1醤油 056.JPG2011.1醤油 063.JPG2011.1醤油 077.JPG

4月から始めた醤油作りが先日終わりました〜!
きらり上林の齊藤さんの指導の元、美味しい醤油が出来ました♪
味噌は家庭で作るけれど醤油の手づくりは難しそうだし、毎日混ぜたり手間がかかりそうなイメージ...

齊藤さんが広めている醤油作りは長野の萩原流が元になっていて目から鱗の工程なんです。
天地返しも最初はまめにしますが、梅雨明け以降は月1回でOK。
そして太陽がガンガン当たるビニールハウスで保管します。
去年の夏は猛暑だったしこんな高温で大丈夫かな?と心配になりましたがカビも生えずとっても美味しい醤油が出来ました♪

最後の一滴まで絞り出してもらい、火入れをして完成!
優しい甘みと旨味があってとても薫り高い醤油です。
大切に頂こうと思います。

少量しか作ってないのでうちのうどん屋では残念ながら味わってもらえませんが....
醤油作りに興味のある方は下記へ問い合わせしてみてください。

きらり上林
http://www.kirarikanbayashi.com/

posted by ロナウドン at 22:55| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 造作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/182932626

この記事へのトラックバック
×

