2014年09月24日

夢家事パン♪

☆みんな大好き♪
夢家事パンが帰ってきたー!

明日9/25は夏の間お休みしてた米粉パンの夢の中の家事がひさしぶりにパン販売にやってきますよーーっ

明日のおすすめは
・今季最後の夏野菜カレーパン
・生いちぢくのブリオッシュ
・イングリッシュマフィン

だそうです♪
どれも美味しそう〜( ෆຶдෆຶ)

無農薬、手刈り、天日干しされた贅沢な米粉を使って
尚且つ
天然酵母でつくってる!
夢家事パンは一度食べたら病みつきになりますよー♪( ふ
ふ´θ`)ノ

お早めにお求め下さい♡

販売は
11時半より
image-20140924163725.png
posted by ロナウドン at 16:38| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 季節のおすすめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マコモタケの南蛮漬け

おはようございます!

暫くUPをご無沙汰してました
おかみの小鉢…

皆さんから
「楽しみにしてるのよ〜」
「夕飯のヒントになる〜」
なぁーんて嬉しい言葉を頂いて涙が出るほど感激してます(T ^ T)ウレシイ♡

2月からはじめて半年以上経ち…
毎朝冷蔵庫と睨めっこしつつ、よっしゃええのでけたー!と思ってても
一つも出ない日があったりで落ち込む時もありますがあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)(>_<)

ぼちぼちペースでがんばっとります。

そんな小鉢…今日は?
あじき家のマコモタケを使った
「マコモタケの南蛮漬け」
です。150円
人参、玉ねぎ、万願寺甘とうを千切りにして一緒につけこんでます。

野菜不足になりがちな
うどんのお供にいかがですか〜?

最近の小鉢メニュー
・マコモタケのきんぴら
・マコモタケの青椒肉絲風
・賀茂茄子の生姜焼き
・いろいろ豆とはと麦のマリネサラダ
…などなど作ってまーす。

8月はサラダやマリネが多かったけど肌寒くなって来たので煮物が増えそう(*^_^*)

今後ともおかみの小鉢をどうぞよろしくお願いします♪
image-20140924114253.png
posted by ロナウドン at 11:43| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おかみの小鉢 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月21日

マコモ祭り!

☆今日はマコモ祭り!☆

マコモ天に小鉢はマコモきんぴら、
マコモタケも店頭販売しています♪


水田家のものにプラスして今日からあじき家で採れたマコモも追加しました〜

他にも
・オーグロリア農園の無農薬ぶどう(安芸クイーン、藤稔に変わりました!)
・今季がほんまに最後の
瀬戸川農園の賀茂なす

も販売しております♪

お店の周りは彼岸花が見頃でーす◎

☆マコモ畑で佇むあじきの健さんかっこいーー!
image-20140921121212.png

image-20140921121226.png
posted by ロナウドン at 12:12| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 季節のおすすめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ほのぼの春秋写真展スタート!

おはようございます!

本日9/21よりgalleryうどん屋の蔵にて株 正博「ほのぼの春秋」写真展がはじまります。

株さんプロフィール:
昭和44年ごろからカメラを持って、山登りや旅行や行事の時などを記念写真的に写真を撮っていました。
平成8年から風景写真に目覚め、ペンタックス645を購入してから懸命に写真を撮るようになりました。
大阪から田舎暮らしがしたくて平成15年に舞鶴に来ましたが、その後、平成18年に縁あって舞鶴で第1回目の写真展を開催して以来、舞鶴や綾部や篠山などで昨年までに13回の写真展を開催し、皆さんに喜んで頂きました。
写真展のテーマ=「ほのぼの春秋」
これからは深まりゆく秋に向かいますので、秋の季節感を味わってもらえる紅葉などの写真をピックアップしました。
その秋の後には厳しい冬が来て、やがて暖かい春を待ち望みます。そこで柔らかい春の写真を加えて「ほのぼの春秋」というテーマで、春と秋の美しい日本の自然に触れて頂こうと考えた次第です。                     
………

いつもFacebookでUPされる写真がとても美しく素敵なのでこの度展示をお願いしました。

株さんのほのぼのとした写真にほっこりしに来て下さいね〜♪

会期は10/6まで

galleryうどん屋の蔵
京都府綾部市志賀郷町儀市前13
0773-21-1665
takematsuudon@gmail.com
定休日は7.8.9のつく日

          
image-20140921055945.png
posted by ロナウドン at 06:00| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | gallery「うどん屋の蔵」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あやべB級グルメフェスタ目指して☆

11月8日(土)にあやべ特産館で行われる「B級グルメフェスタ」に出店目指して地元の食材を使ったメニューの試作中!今回は夏の時期に獲れた脂少なめの猪を使ったメニューにしようと思ってます!今月中にメニュー決めてエントリーしなければならないのでがんばりまーす☆

その第一弾「猪天ぶっかけ」

味付けした猪肉を天ぷらにしました。少し硬い仕上がりになってしまいましたが噛むほどに味がしみ出してなかなかおいしかったです!

うどんに合う猪肉料理あったらぜひ教えてくださーい!!猪天.jpg
posted by ロナウドン at 00:39| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月20日

タガヤシシネマ!

おはようございます!
先日タガヤシシネマ観てきましたー!

ごろ寝しながら、子ども達は駆けずり回り…ビール片手にお菓子ポリポリ
アットホームな雰囲気で居心地よかったです♪

上映している「小さな町の小さな映画館」は北海道にある小さな漁村町の映画館大黒座を舞台にしたドキュメンタリー。
映画館を町の文化を大切にしたい人々の熱い想いがヒシヒシと伝わってきて映画館に足を運んで映画を観に行きたくなりました。

またこの会場も上映後皆で感想をいい合いながら、昔話を聞きいたりして交流がうまれ、大画面の映像をみんな観るのはやっぱりいいなぁと思ったのでした。

タガヤシシネマ
20日が最終日!
14時〜
19時〜
があります。

10月11月もありますので期間限定のミニシアタータガヤシシネマをどうぞ宜しくお願いします♪

タガヤシシネマは京都造形大の学生が運営する元縫製工場を改装した小さな映画館です。

うどん屋から徒歩10分(*^_^*)

綾部市志賀郷町山ノ神11
滋野家元縫製工場
※飲食持込み可

Facebookページ「タガヤシシネマ」をcheck!
image-20140920064603.png
posted by ロナウドン at 06:47| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ご案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月16日

17 17日FM 17日FMいかるにラジオ出演します☆

☆明日17日13時〜13時40分頃までFMいかる(綾部ローカルFM)に出演します☆

番組は落語家の桂三扇さんがメインパーソナリティの「三扇のど・真ん中放送局」(毎月第3水曜の11時〜14時30分)のワンコーナー「三扇のど・真ん中トーク」でゲゲゲ…ゲストで登場させてもらいます!ちゃんと喋れるか心配だぁー…。

この番組は噺家ならではのど真ん中直球、ストレートな突っ込みとど真ん中本音トークでリスナーを引きつける一方で、主婦、母親としての視点も忘れず地域に住む生活者の目線で放送されている為、ファンの多い番組なのです!

そんな三扇さんからのど真ん中直球を打ち返せるように気合入れて行って参ります!以前にあやべ寄席で三扇さんの落語を聞かせていただいて以来、ファンだったので話させてもらえるだけでうれしくて舞い上がってしまうかも…。とにかく楽しんで甘い球狙いでがんばってきまっす!!
お時間ある方はインターネットで聞けますのでぜひどうぞ!!


http://www.jcbasimul.com/program/area06_a01.html?TB_iframe=true&width=290&height=245
posted by ロナウドン at 22:26| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月15日

ありがとうございましたー!

15日はタケマルシェへたくさんの方にお越し頂きありがとうございました!出店者の皆さん、スタッフのみなさんもありがとうございました。

2か月ぶりのタケマルシェ…。
お客さんどうかなと心配していたら、三連休だし、天気も最高だったこともあってか、なんとびっくりのすごい人出でしたー!ありがとうございます!!食べ物関係は完売続出でしたー。うどんもオープンと同時にフル稼働で作っていたのですが、ぜんぜん追い付かず、大変お待たせしてすみませんでした…。

宝塚のパン屋のリシェットさんがワークショップでしてくださったのヒンメリ作りも大人気でこどもたちがかわいいのをたくさん作ってましたー!
青空美容室もいい感じでした。うちの親父もいつのまにか散髪してたのにはびっくりしましたー。
そして、THE FAMILYさんがライブもしてくださって盛り上がったタケマルシェでしたー。みなさんありがとうございました。

次回タケマルシェは10月5日(日)まだ出店者若干募集中です。

また、10月18日はたけまつりがあります!こちらも出店者募集中です!
30店舗のお店と寿司と酒とステージイベント盛り沢山でお待ちしております!!

出店問い合わせ0773−21−1665
image-20140915233829.png

image-20140915233917.png
posted by ロナウドン at 23:37| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | タケマルシェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

9/15のコラボうどん♪

タケマルシェはじまりましたー!
今日のコラボはブラジル料理!カルルうどん♪
海老の出汁がきいたオクラたっぷりとろ〜りソースをうどんに絡めちゃいます◎
本日限定です♪

マルシェは15時まで☆

image-20140915113258.png
posted by ロナウドン at 11:34| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | タケマルシェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

久しぶりのタケマルシェ!

☆9/15(祝)今日はタケマルシェで〜すよ〜

おはようございます!
今日はよいお天気になる事間違いなし〜◎
皆さんのお越しをお待ちしております♪

LIVEもワークショップもあるよ♪( ´θ`)ノ

ヒンメリワークショップは12時位からスタート!
一つ500円(予約不要)


今日の出店者さん♪

・feijão com arroz orgânicoフェイコン( コラボうどん!ブラジル料理&雑貨new☆)
・うわのそら(青空美容室new☆)
・オーグロリア農園(無農薬ぶどう)
・リシェット&meri一cono (天然酵母パン&パン雑貨)
・あじき堂(手打ちそば)
・neige*(カラーセラピー)
・the family(ドーナツ、万能クリーム)
・*カラフル*&sei工房(フェルト小物、消しゴムハンコ)
・ぽかぽか農園(おむすび、フラワーアレンジメント、農産物)
・mayu morishita accessories(アクセサリー)
・お好み焼き
・山野草

(順不同)

*10/5の出店者さんも随時募集しております。
0773211665竹松うどんまで

タケマルシェは小さな手作り市。
10時〜15時まで(うどんは10:30より

京都府綾部市志賀郷町儀市前13
0773-21-1665
定休日は7.8.9のつく日

image-20140915053136.png
posted by ロナウドン at 05:32| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | タケマルシェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月13日

ヒンメリワークショップ!

☆9/15(祝)タケマルシェワークショップ情報!

今月は子ども向けワークショップ!
天然酵母パンリシェットさんによる北欧のヒンメリをカラフルなストローで作りますよ♪

ヒンメリとは?
フィンランドの農家に伝わる伝統的なモビール
豊作祈願の飾りとして作られてきました
本来は麦わらで作るのですが折れやすく難しいので子ども向けにストローで作ります。
12時スタート!
一つ500円
小さなお子さんはお母さんと一緒にチャレンジしてみて下さい♪
予約不要です


出店者さんの紹介です。
☆2店舗追加しました!

・feijão com arroz orgânicoフェイコン( コラボうどん!ブラジル料理&雑貨new☆)
・子どものおもちゃ(new☆)
・うわのそら(青空美容室new☆)
・オーグロリア農園(無農薬ぶどう)
・リシェット&meri一cono (天然酵母パン&パン雑貨)
・あじき堂(手打ちそば)
・neige*(カラーセラピー)
・the family(ドーナツ、万能クリーム)
・*カラフル*&sei工房(フェルト小物、消しゴムハンコ)
・ぽかぽか農園(おむすび、フラワーアレンジメント、農産物)
・mayu morishita accessories(アクセサリー)
・お好み焼き
・山野草

(順不同)


皆さまのお越しをお待ちしております(*^_^*)

*10/5の出店者さんも随時募集しております。
0773211665竹松うどんまで

タケマルシェは小さな手作り市。
10時〜15時まで(うどんは10:30より

京都府綾部市志賀郷町儀市前13
0773-21-1665
定休日は7.8.9のつく日

image-20140913062057.png
posted by ロナウドン at 06:21| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | タケマルシェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月10日

うどん給食

昨日9/9は福知山市佐賀小学校の給食にうどんを出させて頂きました。

福知山市は8月の水害で給食センターの配給車が水没し、市内の学校給食が9月下旬頃までストップしている状況です。また佐賀小学校はグランドに土砂が流れ込みグランドの半分が泥や砂利で埋まってしまったのですが、先生方や保護者の方、地元の方が運動会までにと、懸命に復旧作業をされ、今はグランドが全面使えるまでになってます。

毎日お弁当持参なので近所の方より温かいものを子ども達に食べさせてあげて欲しいと依頼があり、うどんを作りに行ってきました。


午前中はグランドの土砂をスコップでかいたり、流れてきた枝を集める作業をしました。
(Facebookの呼びかけで作業をして下さった田中さん桐村さんありがとうございました!)

全校生徒31人の生徒達みんな良く食べてくれました!
中には3杯おかわりする子も♪

「美味しかった〜!」のキラキラした笑顔に元気を貰った一日でした。喜んでもらえてよかったです。
image-20140910163200.png
posted by ロナウドン at 16:32| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | だんないず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月08日

だんないず活動

おはようございます。

昨日9/7福知山市昭和、厚中、和久市町周辺へ支援物資を届けに行ってきました。

伏見の林農園様よりお米を
大分県よりタオルの支援物資が届いたので(ご支援ありがとうございます!)
それと皆さんから寄せて頂いた支援金で除菌シートを購入して
お渡しさせて頂きました。

一見落ち着いた様に見える道、家の外観でしたが中を伺うと床板を外して床下を乾かしていたり、床下の消毒の車の順番を待っている状況で、まだまだ落ち着た暮らしではないのだなぁと思いました。また、皆さん疲れた表情を浮かべておられるように感じ、いきなり訪ねるので最初は警戒される方がほとんどでしたが、物資を渡し、話をすると少し和んでもらえたように思いました。子どもも連れていたので、子連れで炎天下の中ご苦労様〜と声をかけてもらえたりもしました。

一緒に子連れで回ってくれた玉木夫妻にも感謝です。お疲れ様でした!

☆バタバタでお伝え出来てませんでしたが8/25も鋳物師町周辺へコニチャン農園のお米と圭子さんお手製の炊き込みご飯を配りました。コニチャン農園さん圭子さんありがとうございました!

image-20140908095252.png
posted by ロナウドン at 09:53| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | だんないず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月05日

9/15タケマルシェ〜!

☆9/15(祝)タケマルシェ出店者情報!

2ヶ月ぶりのタケマルシェ〜!

今月は子ども向けワークショップがありますよ。
天然酵母パンリシェットさんによる北欧のヒンメリをカラフルなストローで作りますよ♪
詳細は後ほどお知らせしますね〜

出店者さんの紹介です。

・feijão com arroz orgânicoフェイコン( コラボうどん!ブラジル料理&雑貨new☆)
・子どものおもちゃ(new☆)
・オーグロリア農園(無農薬ぶどう)
・リシェット&meri一cono (天然酵母パン&パン雑貨)
・あじき堂(手打ちそば)
・neige*(カラーセラピー)
・the family(ドーナツ、万能クリーム)
・*カラフル*&sei工房(フェルト小物、消しゴムハンコ)
・ぽかぽか農園(おむすび、フラワーアレンジメント、農産物)
・お好み焼き
・山野草

(順不同)


皆さまのお越しをお待ちしております(*^_^*)

*10/5の出店者さんも随時募集しております。
0773211665竹松うどんまで

タケマルシェは小さな手作り市。
10時〜15時まで(うどんは10:30より

京都府綾部市志賀郷町儀市前13
0773-21-1665
定休日は7.8.9のつく日

image-20140905141422.png
posted by ロナウドン at 14:15| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | タケマルシェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月04日

無農薬ぶどうの会@竹松うどん!

☆緊急企画!

来週9/11(木)
「無農薬ぶどうの会@竹松うどん」やりま〜す!

食欲の秋がやってきた!
今が旬のぶどうについて色々知りたくなったので
オーグロリア農園の大黒さんを囲んでぶどうについてのお話会を企画しました!

オーグロリア農園の大黒さんは果樹を無農薬栽培で成功させるのにとてもとても苦労されました。

京都に暮らす家族と離れ、有機・無農薬果樹栽培を挑むこと6年!
2009年に開園されました。

ぶどうは種が無いのが当たり前だと思っていませんか?
大黒さんのぶどうはちゃんと種があります。
本来種があるのが自然な形なのですが消費者のニーズにより種が無いのが普通になってしまっています。子孫を残すには種があるのが当たり前ですよね(*^_^*)

そして完全無農薬だから化学物質過敏性の人も食べられるんだと大黒さんは話されていました。
スゴイ!

当日は
なぜ無農薬に拘るのか?
栽培について
種無しぶどうって安全?
虫は来ないの?…

などなど皆さんが普段疑問に思っている事を園主に聞いてみませんか?

その日のコースは…
11時竹松うどん集合して
オーグロリア農園を見学、園主大黒さんより話を伺い
12時頃竹松うどんにてうどんを食べながら質疑応答

13時頃解散の予定です。
(ぶどうのお土産付き♪)

料金は1000円+うどん代
(お土産ぶどう、穀物珈琲、クキガタワ特製ミニぶどうタルト付き♪)

定員は10名
9月11日(木)
11時に竹松うどん前に集合下さい。
農園へ行くのでスニーカーか長靴、長袖、帽子を持参下さい。

お申し込みは竹松うどん店
0773211665か
fbメッセージまでご連絡お待ちしております♪
image-20140904122249.png
posted by ロナウドン at 12:23| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 季節のおすすめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月02日

アルバイト募集のお知らせ

☆緊急!アルバイト募集☆

長期で主に土、日曜日、祝日に入って頂ける方募集します!

・時間10時から15時頃まで
・時給800円
・内容 注文聞いたり、皿洗いなど
・高校生以上
・うどんのまかない付きです。
・うどんを週末に学んでみたい男性もありです。

どうぞよろしくお願い致します。
竹松うどん店0773−21−1665iphone/image-20140810111744.png
posted by ロナウドン at 23:44| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

☆9月、10月の営業についてのお知らせ☆ ☆9月、10月の営業についてのお知らせ☆ 9月10月の営業についてのお知らせ

☆9月、10月の営業についてのお知らせ☆

9月は通常通りの営業で、臨時休業はありません。
(7,8,9のつく日が定休日)

9月のイベント情報

6日(土)福知山三和町のパン屋の「カルナー」さんの出張販売あります!!

15日(月、祝)タケマルシェあります!!久しぶりのタケマルシェはブラジル料理とコラボうどんしちゃいます!お楽しみに!!また詳細アップします。
※出店については締め切りました。


10月の営業は
12日(日)が地元のお祭りで神輿をかつぐ為、臨時休業となります。ご迷惑お掛けしますがよろしくお願い致します。
12日以外は通常通りの営業となります。

10月のイベント情報
5日(日)はタケマルシェ(出店者募集中)

18日(土)たけまつり(出店者募集中)
今年もやります。年に一度の感謝祭「たけまつり」。30店舗のブースとステージイベントで盛り上がっちゃいます!!そして今年のうどん屋厨房をジャックするのは丹後伊根町の向井酒造の長慶寺健太郎さん!!なんと寿司握ってくれます!!伊根のぴちぴちの魚をネタに向井酒造のお酒をグイッと!!いいですねー。今年のたけまつりも乞うご期待です!!また詳細アップしますねー。

出店希望の方は0773−21−1665まで連絡ください!

さあ、食欲の秋!!どうぞ竹松うどんをよろしくお願い致します!!
posted by ロナウドン at 07:33| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

