2014年02月12日

春大根と聖護院かぶ販売中です

あやべ丹州河北農園の春大根と聖護院かぶを店頭で販売しています(*^_^*)
大根は嬉しい葉っぱつき!
カルシウムはほうれん草の5倍あるそうです!
新鮮なうちにぜひどうぞ♪
image-20140212113300.png
posted by ロナウドン at 11:33| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 季節のおすすめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

春大根ステーキ

☆今日2/12のおかみの小鉢☆

おはようございます〜!
今日も元気に開店しました\(^o^)/
スノーボード銀、銅メダル嬉しいですね♪
朝から気持ちよいスタートが切れました♪


今日のおかみの小鉢は…

綾部・丹州河北農園の春大根を使って
「春大根ステーキ」
です♪
150円

大根を蒸してごま油で焼いて
酒、みりん、醤油をジュッと焼き付けました。

大根葉も乗っけて…

ぜひお試しください\(^o^)/


*今日も有機大豆のおあげを使ったきつねトッピング出来ます!

旬天はさつまいも天、ハタハタ天がありまーす。

おむすびは綾部産ちび黒豆入のおむすびです。

どうぞよろしくお願いします(*^_^*)
image-20140212111900.png
posted by ロナウドン at 11:20| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おかみの小鉢 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月11日

☆本日雪ゆきサービスday&今日2/11のおかみの小鉢☆


今日は建国記念の日で祝日ですね〜皆さんどんな休日をお過ごしですか?

今日も予報は雪のち曇り

なので

雪ゆきサービスdayです!
(ご注文頂いたお一人様へ100円のメニューを一つサービスしちゃいます)
道路の雪はとけてます〜

峠などお気をつけてお越し下さい(*^_^*)


おかみの小鉢は…

綾部・丹州河北農園の聖護院かぶを使って
「聖護院かぶとおあげの炊いたん」
です♪
150円

*今日はきつねトッピング出来まーす♪きつねうどん450円

旬天はさつまいも天、ハタハタ天がありまーす!


素敵な休日になりますよーに☆

image-20140211111745.png
posted by ロナウドン at 11:18| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おかみの小鉢 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月10日

丸大根と人参の塩きんぴら

☆本日雪ゆきサービスday&今日2/10のおかみの小鉢☆

遅くなりましたが…

今日も雪なので雪ゆきサービスdayです!
(ご注文頂いたお一人様へ100円のメニューを一つサービスしちゃいます)


おかみの小鉢は…

志賀郷コニチャン農園の丸大根と綾部産人参を使って
「丸大根と人参の塩きんぴら」
です♪
150円

オリーブオイル、塩で炒めて酒と少しのみりんで味付けしてブラックペッパーをふりかけました。
洋風きんぴらです〜


旬天はさつまいも天、きす天がありまーす!

どうぞよろしくお願いします(*^_^*)


*写真:かけうどん大盛と小鉢、さつまいも天、おむすび2個で850円です〜
が今日は雪ゆきサービスdayなので750円♪
image-20140210124657.png
posted by ロナウドン at 12:48| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おかみの小鉢 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月09日

出張うどん完売しました!

本日の出張うどんはおかげさまで完売しましたー!
沢山の方にお越し頂きありがとうございました\(^o^)/
ちせの皆さん、眞水のまなちゃんお世話になりました♪

image-20140209172210.png
posted by ロナウドン at 17:22| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 出張うどん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

うどん屋に早変わり!

雑貨屋さんがうどん屋に早変わり!
北白川「ちせ」にて1dayうどん屋openしましたー!
売り切れ次第終了です(*^_^*)
image-20140209111917.png
posted by ロナウドン at 11:19| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 出張うどん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本日出張うどんの日

本日2/9(日)
京都・北白川「ちせ」さんへ出張うどんに行きますよ〜
雪道で綾部までなかなか行けないなぁという市内の方〜!
ぜひ食べにいらして下さい♪

http://chise.in/
京都府京都市左京区北白川別当町28

今日は手描き染め作家眞水店長の日なので
素敵な春らしいワンピース、Tシャツとめぐりあえますよ♪

眞水
http://blog.livedoor.jp/mamizunet/

只今京都へ向かう車中です。

朝からオリンピックモーグル見ながら仕事。
上村愛子選手残念でしたね(>_<)
最後ハナカーニー選手ミスったんでメダルいけた!と思ったんですが…むむーー
この悔しさをバネに今日のうどん出張頑張ります!

いってきます〜
image-20140209074514.png
posted by ロナウドン at 07:45| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 出張うどん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月06日

☆本日2/6雪ゆきサービスdayにしちゃいます♪


今日の天気は雪マーク無いのですが、空からはチラチラ雪が降ってま〜す。

冬って感じですね。

あまりに寒々しいので今日も雪ゆきサービスやっちゃいます。

ぜひ竹松うどんに雪遊びにしに来て下さいねー。

image-20140206132418.png
posted by ロナウドン at 13:25| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 空模様、路面状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

切り干し大根と高野豆腐の煮物

☆今日2/6のおかみの小鉢☆

遅くなりましたが今日のおかみの小鉢は…

綾部・新庄産の切り干し大根を使って
「切り干し大根と高野豆腐の煮物
です♪
150円

砂糖やみりんを使わず炊きました。切り干し大根の甘味を味わってみて下さいね♪


*今日もきつねトッピング出来ます!
旬天は岩津ねぎ天、かます天がありまーす

*写真:あんかけうどんと小鉢で500円です〜
これに今日は雪ゆきサービスdayで天ぷらかおむすびがつきます♪
image-20140206132256.png
posted by ロナウドン at 13:23| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おかみの小鉢 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

☆ちびっこ集まれ〜!&路面状況

おはようございます!

昨日大将が雪で滑り台を作りましたー!
名付けてエキサイティングコースター

ちっちゃい滑り台だけどよく滑って楽しいよ〜

遊びにきてね( ´ ▽ ` )ノ
大人も子供も集まれ〜!

☆路面状況
今日2/6の天気予報はくもりです〜
雪はだいぶとけてますが
路面は凍結してるので峠などお気をつけて来て下さい!

今日もよい一日でありますように(*^_^*)

image-20140206080601.png
posted by ロナウドン at 08:06| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 空模様、路面状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月05日

かぶとおあげの炊いたん

☆今日2/5のおかみの小鉢☆

今日はがっつり雪が積もりました〜!20p位かな?

今年は雪が少ないし2.3日前は気温が17℃まで上がったので油断してましたー(>人<;)

こんなさっむーい日は生姜のきいたあんかけうどん食べて温まって下さい♪

そしてそしてサイドメニューのおかみの小鉢は…

綾部・志賀郷の塩見さんが作った蕪で
「かぶとおあげの炊いたん」
です♪
150円

うどん出汁で煮た蕪はとろーり柔らか甘味があって美味しいです(^_^)

ぜひお試しください\(^o^)/


*今日もきつねトッピング出来ます!
旬天は岩津ねぎ天、ハタハタ天がありまーす
image-20140205111822.png
posted by ロナウドン at 11:19| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おかみの小鉢 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雪積もりました


!5日の竹松うどんの天気模様!

おはようございます!
今日は積もりましたよー!シーズンBestの20センチを記録しました〜。朝から雪かきでいい汗かいてます…

天気も朝から雪が降ったり止んだりな感じです。これ以上は積もりそうにはないですが、あまり溶けそうにはないでね。


天気予報は



なので、今日も
雪ゆきサービスデーです!
(ご注文頂いたお一人様へ100円のメニューを一つサービスしちゃいます)


来られる際はお気をつけてお越し下さい!
こんな日は雪でオブジェ作るぞー

京都府綾部市志賀郷町儀市前13
0773-21-1665
takematsuudon@gmail.com
定休日は7.8.9のつく日
全国発送も承ります

image-20140205091144.png
posted by ロナウドン at 09:12| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月04日

2/12チクチクワークショップ!

☆2/12(水)チクチクワークショップやりまーす!

竹松うどんの冬じかんのお楽しみ企画を立ててみましたー!

「お直しお繕いワークショップ」です!

竹松うどんの蔵で
講師にslow plusさんをお迎えしてチクチクワークショップをします♪
おしゃべりしながら楽しい時間を一緒に過ごせたら嬉しいです☆彡

うどん付きなので最初にお昼を食べてからスタート(^_^)

*お子さま連れ歓迎
*定員7名
申込は
0773211665 竹松うどんか
takematsuudon@gmail.comまで
・お名前・携帯番号・メールアドレス・人数、お子さま連れかどうか
を教えて下さい☆彡

以下slow plusさんより
…………

毎日使ったり着たりすれば、
擦り切れたりほころんできたりするのは当たり前なこと。

そこに自分の色を加えて繕えばますます愛着が増していきます。
手縫いで気軽に自由に縫い足して好きな色や模様をコラージュするみたいに繕って楽しい時間を過ごせたらと思います。

ぜひ手縫いで縫う感覚や刺したいところに針を自由に刺す気軽さですので穴があいてなくてもワンポイントをつけたい方も遊びに来てください。

持ち物:お繕いしたいもの
ハサミ
こちらで布・はぎれや糸いろいろご用意していますがお好きな布などありましたらご持参ください。

参加費:1000円(500円分のお食事代が含まれます)
ミニクッション付き

集合時間:12:30〜お食事タイム
13時からワークショップ

slow plus(スロープラス)
スロースローに
のんびりちくちくすることがすきで作っています。

お問い合わせは
0773211665竹松うどんまでお願いします(^_^)
image-20140204205230.png
posted by ロナウドン at 20:53| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ワークショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

手編みのニット帽展

本日2/4よりgalleryうどん屋の蔵で「yukiの手編みニット帽展」がスタートしました!

福知山市在住のyukiさんによる手編みのニット帽は頭にポッチがついたかわいいものやシックなデザインのものなど様々あります。

親子でおそろいもかわいい♪

ターバンタイプもありますよ♪

会期は2/28まで

お気に入りを見つけに来て下さいね☆彡

京都府綾部市志賀郷町儀市前13
0773-21-1665
takematsuudon@gmail.com
定休日は7.8.9のつく日

image-20140204114230.png
posted by ロナウドン at 11:43| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | gallery「うどん屋の蔵」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本日雪ゆきサービスデー


!4日の竹松うどんの天気模様!

おはようございます!立春寒波やって来ましたね!今日は朝から雪が降ったり止んだりな感じです。道路には全く雪はありません。昼間は積もりそうな感じはしないです。


天気予報は



なので、久しぶりの
雪ゆきサービスデーです!
(ご注文頂いたお一人様へ100円のメニューを一つサービスしちゃいます)


来られる際は峠などお気をつけてお越し下さい!
寒暖の差が激しいのでお体気をつけて下さ〜い。

京都府綾部市志賀郷町儀市前13
0773-21-1665
takematsuudon@gmail.com
定休日は7.8.9のつく日
全国発送も承ります

image-20140204095622.png
posted by ロナウドン at 09:56| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月03日

恵みの廃材

今日も廃材が届きましたー!
ありがとうございます(^_^)
お疲れのところ大将、お父さん薪作りご苦労さまです
image-20140203163255.png
posted by ロナウドン at 16:33| 京都 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 造作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

看板娘

今日のうどんは看板娘が自分で立って踏んでくれましたー!
もうすぐ1歳3ヶ月になります(^_^)
image-20140203121116.png

image-20140203121223.png

image-20140203125755.png
posted by ロナウドン at 12:58| 京都 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

とろ〜りハタハタ大根のあんかけ

☆今日2/3のおかみの小鉢☆

今日は節分ですね〜
節分にちなんだメニューでは無くすみません(^_^;)

綾部・河北農園の有機栽培
「とろ〜り春大根のあんかけ」
です♪
150円

昨晩からうどん出汁でコトコト煮たので味がじゅんわり染みてます♪

ぜひお試しください\(^o^)/

*今日もきつねトッピング出来ます!
旬天は岩津ねぎ天、ハタハタ天がありまーす
image-20140203113016.png
posted by ロナウドン at 11:31| 京都 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | おかみの小鉢 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月02日

丹州河北農園さんへ行ってきました!

先日河北農園へ見学に行って来ました!
いつも天ぷらの食材を使わせて頂いててどんな場所で作られてるのか気になってたんです〜♪

ビニールハウスの中は20度以上あってぽかぽか暖かい!
野菜たちも生き生きしてます

今回はおかみの小鉢で使う聖護院かぶら、大根、辛味大根、紅芯大根、九条ねぎを分けて貰いました!

かぶは火を通すととっても甘くてびっくり!
塩でもんでしゃっきりとした食感を楽しんでもよいですね〜

色んな調理法を試してみたいと思います♪

河北卓也さんお忙しいところありがとうございました\(^o^)/

☆井戸水で大根を洗ってるの図
冷たいけど水道水より温いそう(^_^)
image-20140202142045.png

image-20140202142103.png

image-20140202142123.png


丹州河北農園
23歳で農家となった河北さんは、現在、コシヒカリと日本酒用の原料米を栽培している。上質にこだわる河北さんの米は、京都の中山間地に位置し昼夜の寒暖の差のあるお米作りに適した地域で、大切に育てられる。

全国から良質の肥料を探し、土壌分析をすることで、土の健康診断をし適切な肥料を使って育てたコシヒカリは、綾部市内の飲食店、京都市内の飲食店と個人のお客さんが顧客。「美味い料理は、質の良い材料と料理人さんの腕から生まれるもの」と河北さんは云う。ミシュランの☆をとっている飲食店さんとのお付き合いもある。

お酒用のお米は、「山田錦」という酒造りの原料米としては最高峰のお米。現在「純米吟醸 穂乃花」(綾部市内の若宮酒造)と、「純米吟醸 富翁 丹州山田錦」(京都伏見の北川本家)という二つの銘柄のお酒に、河北農園の山田錦100%使われている。

また写真家でもあり、その作品は高い評価を受け、受賞作品多数。

posted by ロナウドン at 14:24| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | おかみの小鉢 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

春大根の生姜焼き

☆今日2/2のおかみの小鉢☆

今日も昨日のかぶのサラダにしようと思ってたんですがかぶが無くなったので変更します(>_<)すみません

綾部・河北農園の有機栽培
「春大根の生姜焼き」
です♪
150円

昨日葉付き大根を持ってきて下さったので栄養豊富な葉っぱを食べて頂きたくて一緒に炒めました!

ぜひお試しください\(^o^)/

*今日もきつねトッピング出来ます!
image-20140202112819.png
posted by ロナウドン at 11:28| 京都 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | おかみの小鉢 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

