2014年02月28日

suncha cafe

☆綾部のおすすめスポット その1

おはようございます!
竹松うどんは本日定休日ですが…おすすめスポットを紹介させて下さい♪


先週2/22に綾部・上林にとってもおしゃれで美味しいカフェがopenしました\(^o^)/

オーガニックなランチ&カフェ&ギャラリーの
suncha cafe サンチャカフェです♪

無農薬野菜を使った心も身体も喜ぶランチ♪
オーガニックなベジごはんプレートはドリンク付きで1000円!

スイーツはロータルトやローチョコ、ビーガンスイーツもあります♪
250円〜
ドリンクは350円〜

竹松うどんから車で30〜40分で行けるのでお茶しにぜひお立ち寄り下さい♪( ´θ`)ノ

近くにはあやべ温泉もありますよ♪


ランチ写真など色々紹介したいけれど行ってからのお楽しみということで…


営業日は木・金・土曜日
11:30〜日没まで

京都府綾部市五津合町大田3
suncha cafe

image-20140228084902.png
posted by ロナウドン at 08:51| 京都 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 綾部おすすめスポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月26日

芽キャベツのハニーマスタード和え

☆今日2/25おかみの小鉢☆

おかみの小鉢は
綾部・丹州河北農園の芽キャベツを使った
「芽キャベツのハニーマスタード和え」
です♪
150円

にんにくで焼いてハチミツと粒マスタード、塩麹で和えました。
小さめの芽キャベツを炒めたのでボリュームが無くなってしまいましたが(^_^;)

芽キャベツは小さいですがビタミンCが普通のキャベツの四倍あるそうです♪

ぜひお試しください\(^o^)/


旬天も芽キャベツが登場です!こちらも河北農園産。
舞鶴産ハタハタ天、岩津ねぎ天です。
きつねトッピングできます♪

15時まで営業しております

どうぞよろしくお願いします(*^_^*)


京都府綾部市志賀郷町儀市前13
0773-21-1665
takematsuudon@gmail.com
定休日は7.8.9のつく日
image-20140226124757.png
posted by ロナウドン at 12:48| 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | おかみの小鉢 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月25日

チクチクワークショップ募集締切ました

3/5のチクチクワークショップはおかげさまで定員を上回る応募を頂きました!
ありがとうございます♪
募集を締め切らせて頂きます。

また三月はもう一回予定していますので日程が決まり次第お知らせしますね♪
image-20140225144119.png
posted by ロナウドン at 14:42| 京都 | Comment(0) | TrackBack(1) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

春大根とこんにゃくのピリ辛コロコロ炒め

☆今日2/25おかみの小鉢☆

今日もよいお天気の志賀郷@あやべです♪春はすぐそこまで来てますね〜♪( ´θ`)ノ

おかみの小鉢は
綾部・丹州河北農園の春大根を使った
「大根とこんにゃくのピリ辛コロコロ炒め」
です♪
150円

ピリ辛にしたらお酒のおつまみにぴったりな味になっちゃいました〜
昼ビールできる方はお供にぜひ♪


旬天は芽キャベツが登場です!こちらも河北農園産。
舞鶴産ハタハタ天、岩津ねぎ天です。
きつねトッピングできます♪

15時まで営業しております

どうぞよろしくお願いします(*^_^*)


京都府綾部市志賀郷町儀市前13
0773-21-1665
takematsuudon@gmail.com
定休日は7.8.9のつく日
posted by ロナウドン at 11:59| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おかみの小鉢 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月24日

ふろふき大根ふき味噌のせ

☆今日2/24おかみの小鉢☆

今日の小鉢は
綾部・丹州河北農園の春大根を使った
「ふろふき大根 ふき味噌のせ」
です♪
150円

ふき味噌は近所で採れたふきのとうで作りました。
ほろ苦〜い春の味をお楽しみください♪


旬天は今日から芽キャベツが登場です!こちらも河北農園産。
舞鶴産ハタハタ天、岩津ねぎ天です。
きつねトッピングできます♪

15時まで営業しております

どうぞよろしくお願いします(*^_^*)


京都府綾部市志賀郷町儀市前13
0773-21-1665
takematsuudon@gmail.com
定休日は7.8.9のつく日
image-20140224122857.png
posted by ロナウドン at 12:30| 京都 | Comment(0) | TrackBack(1) | おかみの小鉢 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月23日

ネーブル無農薬、野菜店頭販売してます

☆今日2/23のおかみの小鉢&ネーブル、野菜店頭販売してます☆

バタバタでお知らせが遅くなりすみませーん(>人<;)

今日もしっぽくうどんできます!

小鉢は
綾部・丹州河北農園の有機栽培春大根と聖護院かぶを使った
「大根、かぶ、人参、ごぼう、あげの煮物」
です♪
150円

この煮物をうどんに乗っけてしっぽくうどんができまーす!450円

15時まで営業しております。

旬天は岩津ねぎ天、ハタハタ天です。
おむすびは河北農園の春大根葉を使った菜飯おむすびです♪
各100円



また、店頭にて
・舞鶴・瀬崎の渡邉さんが育てた無農薬白柳ネーブル(とっても美味しい♪)
・綾部・志賀郷の塩見さん作キャベツ、高菜
・綾部・丹州河北農園の葉つき春大根(そろそろ最後かも)
も販売中です!

どうぞよろしくお願いします(*^_^*)


京都府綾部市志賀郷町儀市前13
0773-21-1665
takematsuudon@gmail.com
定休日は7.8.9のつく日

image-20140223142055.png

image-20140223142108.png

image-20140223142123.png
posted by ロナウドン at 14:22| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おかみの小鉢 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3/5チクチクワークショップvol.3

☆ワークショップvol.3決定!

先日2/20
うどん屋の蔵で開催したチクチクワークショップ!
「お直しお繕いワークショップ」vol.2
無事に終了しました\(^o^)/

当初参加予定だった方がお子さんの体調不良などで6名→3名となってしまいましたが…
アットホームな雰囲気で皆さんと楽しくおしゃべりしながら思い思いにチクチク出来ました♪

今回はなんと!
ボランティアでようこさんによる絵本読み聞かせと託児があり大助かりでした(T ^ T)

参加下さった皆さん、
教えて頂いたslow plusの純さん、助けて頂いたようこさん
ありがとうございました\(^o^)/


そしてそして…
好評につき3月も2回チクチクワークショップやりたいと思います♪

次回はお直しではなく
2時間で一つ作品を仕上げます!

つくるものは

「3つ折りちいさな針入れ」
です♪

リネンや革で出来たちいさなかわいい針入れをバックに忍ばせていつでもどこでもチクチク出来る

針と仲良しになれる相棒を手縫いでつくりましょう♪

3/5(水)
◎13時からワークショップスタート!
うどん付きなので
◎12時〜13時の間にお昼を済ませて下さいね(^_^)


【材料】リネン
    コットンリネン
    フェルト
    革、綿、紐、ボタン
    いろいろな糸など
こちらで用意しております。
使いたいモノがありましたら
ご持参下さい。

*持ち物:ハサミ、針、まち針
(貸出しも致しますのでお気軽にご参加ください)
 
*参加費:1300円(500円分のお食事代、材料費が含まれます)

*お子さま連れ歓迎
*定員7名

講師slow plus(スロープラス)さん

お問い合わせ
申込は
こちらのメッセージか
takematsuudon@gmail.comまで
・お名前・携帯番号・メールアドレス・人数、お子さま連れかどうか
を教えて下さい☆彡

………
slow plusさんより

針と糸さえあれば
どこでも始められる
手のひらサイズの針入れ

持ち運びにも、忍ばせておくにも安全で便利です
そんな道具を自分の手で作ってみると愛着も湧いて
ますます針を刺すのが
楽しくなりそうです。

自由に切って縫って
手縫いでちくちくと気軽に自由に
楽しい時間を過ごせたらなと思います。

………
空いた時間にお直しの相談もできますのでお繕いしたい服があったら持ってきて下さいね(^_^)

ぜひお気軽にご参加下さーい♪

image-20140223063658.png

image-20140223063714.png

image-20140223063730.png

image-20140223063745.png
posted by ロナウドン at 06:38| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月22日

2/22.23しっぽくうどん出来ます!

☆今日2/22のおかみの小鉢☆

今日もしっぽくうどんできます!

小鉢は
綾部・丹州河北農園の有機栽培春大根と聖護院かぶを使った
「大根、かぶ、人参、ごぼう、あげの煮物」
です♪
150円

この煮物をうどんに乗っけてしっぽくうどんができまーす!

15時まで営業しております。

旬天は岩津ねぎ天、ハタハタ天です。
おむすびは昨日届いた河北農園の春大根葉を使った菜飯おむすびです♪
各100円

どうぞよろしくお願いします(*^_^*)


京都府綾部市志賀郷町儀市前13
0773-21-1665
takematsuudon@gmail.com
定休日は7.8.9のつく日

image-20140222114137.png
posted by ロナウドン at 11:42| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おかみの小鉢 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月21日

春大根あります!

たった今綾部・丹州河北農園の春大根が入荷しました!
栄養たっぷりの葉付きです♪

店頭にて販売しております。
一本150円


京都府綾部市志賀郷町儀市前13
0773-21-1665
takematsuudon@gmail.com
定休日は7.8.9のつく日
image-20140221114759.png
posted by ロナウドン at 11:48| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 季節のおすすめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

菜の花と人参の塩麹ナムル

☆今日2/20おかみの小鉢☆

今日の小鉢は
綾部・志賀郷のコニチャン農園の菜の花を使った
「菜の花と人参の塩麹ナムル」
です♪
150円

おむすびは昨日と同じ
綾部・丹州河北農園の紅芯大根を使ったさくら色おむすび
です♪
中心が紅色の大根を小さく刻んでご飯と一緒に炊いたら春らしいさくら色になりました♪

明日明後日は煮物を予定しているのでしっぽくうどんを食べにいらして下さーい♪


旬天は舞鶴産かます天、岩津ねぎ天です。
きつねトッピングできます♪

15時まで営業しております

どうぞよろしくお願いします(*^_^*)


京都府綾部市志賀郷町儀市前13
0773-21-1665
takematsuudon@gmail.com
定休日は7.8.9のつく日
image-20140221113352.png
posted by ロナウドン at 11:36| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おかみの小鉢 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

☆本日2/21は雪ゆきサービスday!

☆本日2/21は雪ゆきサービスday!

今日はけっこう寒いですねー
朝から雪がチラチラ降って薄っすら積もってます。

道路はほとんど積もってませんが峠などお気をつけてお越し下さい!

今日の天気は

雪のち曇

なので

雪ゆきサービスdayです!
(ご注文頂いたお一人様へ100円のメニューを一つサービスしちゃいます)

皆様のお越しをお待ちしております。

京都府綾部市志賀郷町儀市前13
0773-21-1665
takematsuudon@gmail.com
定休日は7.8.9のつく日

image-20140221085843.png
posted by ロナウドン at 08:59| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月20日

里芋の煮っころがし

☆今日2/20おかみの小鉢☆

定休日が明け今日からまた営業です!よろしくお願いします(*^_^*)

小鉢は
綾部・志賀郷の塩見さん作里芋を使った
「里芋の煮っころがし」
です♪
150円


おむすびは
綾部・丹州河北農園の紅芯大根を使ったさくら色おむすび
です♪
中心が紅色の大根を小さく刻んでご飯と一緒に炊いたら春らしいさくら色になりました♪
おひな祭りにぴったりですね〜♪


旬天は舞鶴産かます天、岩津ねぎ天です。

15時まで営業しております

どうぞよろしくお願いします(*^_^*)


京都府綾部市志賀郷町儀市前13
0773-21-1665
takematsuudon@gmail.com
定休日は7.8.9のつく日

写真はあんかけうどん、小鉢、おむすびで600円です。
image-20140220120553.png

image-20140220120609.png
posted by ロナウドン at 12:07| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おかみの小鉢 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月16日

手編みのニット帽展

galleryうどん屋の蔵で開催中の「yukiの手編みニット帽展」

新たに商品入荷してます。

ターバンはネックウォーマーにもなりますよ♪

福知山市在住のyukiさんによる手編みのニット帽は頭にポッチがついたかわいいものやシックなデザインのものなど様々あります。

親子でおそろいもかわいい♪


会期は2/28まで

お気に入りを見つけに来て下さいね☆彡

京都府綾部市志賀郷町儀市前13
0773-21-1665
takematsuudon@gmail.com
定休日は7.8.9のつく日

image-20140216135316.png

image-20140216135331.png

image-20140216135343.png

image-20140216135356.png
posted by ロナウドン at 13:55| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | gallery「うどん屋の蔵」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

しっぽくうどんできまーす!

☆今日2/16のおかみの小鉢☆

今日もしっぽくうどんできます!

小鉢は昨日と同じく
綾部・丹州河北農園の有機栽培春大根を使った
「大根、人参、ごぼう、厚揚げの煮物」
です♪今日は聖護院かぶ入
150円

今日はこの煮物をうどんに乗っけてしっぽくうどんができまーす!

15時まで営業しております。

旬天はさつまいも天、ハタハタ天です。


どうぞよろしくお願いします(*^_^*)


京都府綾部市志賀郷町儀市前13
0773-21-1665
takematsuudon@gmail.com
定休日は7.8.9のつく日

写真はしっぽくうどん大550円
image-20140216120149.png
posted by ロナウドン at 12:03| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おかみの小鉢 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月15日

お〜い〜し〜い〜

今気がついた。
扉のくもりガラスに

「お〜い〜し〜い〜」

の落書きが♪

疲れがふっとびました!
嬉しい♪
image-20140215143828.png
posted by ロナウドン at 14:39| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

しっぽくうどんできます!

☆今日2/15のおかみの小鉢☆

きゃーお知らせが閉店間際になってしまいました(>_<)
ごめんなさい!

今日のおかみの小鉢は…

綾部・丹州河北農園の有機栽培春大根を使った
「大根、人参、ごぼう、厚揚げの煮物」
でした。
150円

今日はこの煮物をうどんに乗っけてしっぽくうどんが出来たんです〜
…と過去形なのは
ありがたい事に小鉢は売り切れました。

昨日は1皿しか出なかったので( ̄◇ ̄;)
嬉しいです〜。
食べて頂けた方ありがとうございます!

15時まで営業しております。

*今日はきつねトッピング出来まーす♪きつねうどん450円

旬天はさつまいも天、ハタハタ天がありまーす!

どうぞよろしくお願いします(*^_^*)


京都府綾部市志賀郷町儀市前13
0773-21-1665
takematsuudon@gmail.com
定休日は7.8.9のつく日

image-20140215142533.png
posted by ロナウドン at 14:26| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | おかみの小鉢 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月14日

五目豆&バレンタイン!

☆今日2/14のおかみの小鉢☆

今日はドキドキのバレンタインデーですね♪
(今どきはドキドキしないのかな(笑)

先着20名さまにおかみ特製みかんチョコケーキをつけまーす!
一口サイズでちっちゃいですが(>_<)甘いのん苦手だったら言って下さい。


おかみの小鉢は…

綾部・コニチャン農園の有機大豆を使った
「五目豆」
です♪
150円

人参、れんこん、こんにゃく、干し椎茸、ごぼう、利尻昆布、春大根が入ってます♪

*今日はきつねトッピング出来まーす♪きつねうどん450円

旬天はさつまいも天、ハタハタ天がありまーす!

どうぞよろしくお願いします(*^_^*)
image-20140214114706.png
posted by ロナウドン at 11:48| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おかみの小鉢 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

☆本日2/14雪ゆきサービスday!

今日は寒い一日になりそうですねー(>人<;)
平野部も大雪になる予報だそうで…皆さん気をつけて下さいね。

綾部は朝から雪です〜
道路は積もってませんが峠などお気をつけてお越し下さい!

今日も雪

なので

雪ゆきサービスdayです!
(ご注文頂いたお一人様へ100円のメニューを一つサービスしちゃいます)


京都府綾部市志賀郷町儀市前13
0773-21-1665
takematsuudon@gmail.com
定休日は7.8.9のつく日

image-20140214112602.png
posted by ロナウドン at 11:27| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 空模様、路面状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月13日

2/20チクチクワークショップ第二弾!

☆ワークショップ第2弾決定!

昨日2/12
うどん屋の蔵で開催したチクチクワークショップ!
「お直しお繕いワークショップ」
無事に終了しました\(^o^)/
はじめての試みでどうなるか心配でしたが…

皆さんと楽しくおしゃべりしながらの2時間。
あっと言う間でした♪

チェーンステッチやブランケットステッチなど教えて頂いてみるみる素敵に繕われていきました(*^_^*)

参加下さった皆さん、
教えて頂いたslow plusの純さん
ありがとうございました\(^o^)/


そして…
好評につき来週もやりたいと思います♪

ぶきっちょさんでも大丈夫!
尖端恐怖症の私(嫁)でも出来ました(笑)

2/20(木)
集合時間:12:30〜お食事タイム
13時からワークショップ

うどん付きなので最初にお昼を食べてからスタート(^_^)

*持ち物:お繕いしたいもの
ハサミ
こちらで布・はぎれや糸いろいろご用意していますがお好きな布などありましたらご持参ください。

*参加費:1000円(500円分のお食事代が含まれます)

*お子さま連れ歓迎
*定員7名

講師slow plus(スロープラス)さん

お問い合わせ
申込は
こちらのメッセージか
takematsuudon@gmail.comまで
・お名前・携帯番号・メールアドレス・人数、お子さま連れかどうか
を教えて下さい☆彡

お気軽にご参加下さーい♪

京都府綾部市志賀郷町儀市前13
0773-21-1665
takematsuudon@gmail.com
定休日は7.8.9のつく日
image-20140213133706.png

image-20140213133720.png
posted by ロナウドン at 13:38| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ワークショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大根葉と人参のナムル

☆今日2/13のおかみの小鉢☆

おはようございます〜!

今日はくもり空のあやべ@志賀郷ですが元気に営業中です♪

今日のおかみの小鉢は…

綾部・丹州河北農園の春大根の大根葉を使って
「大根葉と人参のナムル」
です♪
150円

ごま油と塩こうじで和えました。

塩こうじは志賀郷のお母ちゃんグループが作っているものを使いました。
これを使うと野菜の甘味が引き立つんですよね(*^_^*)
店頭でも販売中♪

大根葉はビタミン、カルシウム、葉酸が沢山含まれているので妊婦さんや育ち盛りのお子さんに食べて貰いたいです♪

ぜひお試しください\(^o^)/


*今日も有機大豆のおあげを使ったきつねトッピング出来ます!

旬天はさつまいも天、ハタハタ天がありまーす。

おむすびは綾部産ちび黒豆入のおむすびです。

どうぞよろしくお願いします(*^_^*)


京都府綾部市志賀郷町儀市前13
0773-21-1665
takematsuudon@gmail.com
定休日は7.8.9のつく日
全国発送も承ります。
image-20140213121430.png
posted by ロナウドン at 12:15| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おかみの小鉢 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

