2013年12月13日

竹松うどんギフトセットはじめました!

竹松うどんギフトセット始めましたー!
お歳暮やお年賀、大切なあの方への贈りものにいかがですか?

・生うどん 3玉入×3パック
・無添加天然出汁3杯入×2袋
・自家製もろみ味噌1パック(150g)
・礼文島産利尻昆布(30g)
+送料(クール)
*北海道・沖縄は送料が変わります。

のセットで3500円!
利尻昆布も入ってお得になってます♪

内容につきましては増やしたり減らしたりが可能なのでお気軽にご相談下さい。
生うどん1玉150円
出汁1杯150円

ご自宅でもぜひ竹松うどんの味を楽しんで下さい♪
*箱はリサイクルダンボールになります。


お申込みは電話0773211665(竹松うどん店)

takematsuudon@gmail.comまでお願いします。
住所、お名前、発送希望日をお知らせください。
(尚、年末は26日まで年始は1/4からの営業となります)

ありがとうございます。

image-20131213075011.png
posted by ロナウドン at 07:51| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 季節のおすすめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月12日

しめ縄作り@タケマルシェ

12/15のタケマルシェで
「志賀郷のおばあちゃんとしめ縄作りをしよう!」ワークショップをやりまーす☆
昔ながらのしめ縄作りをぜひ親子で体験して下さい♪
手作りしめ縄で新年を迎えませんか?
時間12:00〜13:00
体験料有料

………………
12/15(日)のタケマルシェは志賀郷・コニチャン農園のおもちつきがありますよ〜!
力うどん食べて忙しい年末を元気に乗り切ろう〜!

*出店者さん紹介*
・あじき堂(手打ち蕎麦)
・石丸屋(イカ焼き)
・*カラフル*&sei工房(フェルト小物、消しゴムはんこ)
・Crepe House Cuore(クレープ)
・苔柿窯(陶器・ぜんざい)
・山野草(山野草)
・trip bird(ゆるベジおやつ)
・Fon Din(タイ料理)
・山田さんちのお菓子(ケーキ、タンポポコーヒー)
・夢の中の家事(天然酵母米粉パン)

お楽しみに♪

1月から3月はタケマルシェはお休みで
次回は4月5日となりますのでお見逃しなく!!


皆さんのお越しをお待ちしております♪

タケマルシェは小さな手作り市。
10時〜15時まで(うどんは10:30より

京都府綾部市志賀郷町儀市前13
0773-21-1665
定休日は7.8.9のつく日
posted by ロナウドン at 14:58| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | タケマルシェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ベジバーガー@タケマルシェ

☆タケマルシェ出店者さん情報☆
米粉パン工房夢の中の家事さんは今回ベジバーガーで出店されるそうでーす☆

お楽しみに♪
image-20131212143637.png


12/15(日)のタケマルシェは志賀郷・コニチャン農園のおもちつきがありますよ〜!
力うどん食べて忙しい年末を元気に乗り切ろう〜!

*出店者さん紹介*
・あじき堂(手打ち蕎麦)
・石丸屋(イカ焼き)
・*カラフル*&sei工房(フェルト小物、消しゴムはんこ)
・Crepe House Cuore(クレープ)
・苔柿窯(陶器・ぜんざい)
・山野草(山野草)
・trip bird(ゆるベジおやつ)
・Fon Din(タイ料理)
・山田さんちのお菓子(ケーキ、タンポポコーヒー)
・夢の中の家事(天然酵母米粉パン)

お楽しみに♪

1月から3月はタケマルシェはお休みで
次回は4月5日となりますのでお見逃しなく!!


皆さんのお越しをお待ちしております♪

タケマルシェは小さな手作り市。
10時〜15時まで(うどんは10:30より

京都府綾部市志賀郷町儀市前13
0773-21-1665
定休日は7.8.9のつく日
posted by ロナウドン at 14:37| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | タケマルシェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月10日

リース入荷しました!

galleryうどん屋の蔵で開催中の黒土加代子さんのクリスマスリース展のリースが新たに入荷しました!
マコモで出来たリースは緑の植物が松に変わってしめ縄にも使って頂けそうです♪
お早めにお買い求め下さい(*^_^*)
300円〜
来週12/15のタケマルシェでもご覧頂けます♪
image-20131210154756.png
posted by ロナウドン at 15:48| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | gallery「うどん屋の蔵」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月09日

ぽかぽかマーケットありがとうございました!


昨日12/8福知山の戸田地区で開催した「ぽかぽかマーケット」はお陰さまで沢山の方にお越し頂きました。
具体的な数はわかりませんが200人程ご来場いただけたと思います^^

これもチラシのポスティングから会場管理にご協力下さいました佐久本さま始め地元の方のお力添えのお陰と感謝しております。

ありがとうございました!!


水害から日が経ち、被災された方の気持ちに寄り添えてないのではないか?と心配な面が多々ありましたが
来て下さった方の多さと皆さんの笑顔に救われました(T ^ T)

また足湯は今後も続けて行きたいと思っておりますので
「ぜひうちでもやって欲しい!!」
「あそこに行ってあげて〜!」
などのご意見がありましたお気軽にご連絡ください♪
(だんないず本部0773211665竹原まで)

戸田地区の皆さまお騒がせしました。
ありがとうございました!!2013.12iphone 202.JPG

posted by ロナウドン at 14:50| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | だんないず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月07日

ぽかぽかマーケットが京都新聞に掲載されました

今日12/7の京都新聞に明日開催のぽかぽかマーケットの事を大きく取り上げて頂きました!ありがとうございます(*^_^*)

image-20131207175733.png
posted by ロナウドン at 17:58| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | だんないず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

寄付頂きました!

本日12/7行われたチャリティイベント
いい満さんによるロケットストーブワークショップの参加料をだんないずへ寄付下さいました!
いい満さんありがとうございました!
活動資金として大切に使わせて頂きます(*^_^*)
image-20131207173123.png
posted by ロナウドン at 17:33| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | だんないず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ロケットストーブワークショップ!

今日は定休日!
いい満さんによるロケットストーブワークショップ&クッキング中!
ダッチオーブンでシチュー&ご飯焚きしてます♪
少量の廃材ですぐに沸くから燃費がとてもいい♪
とてもエコだし持ち運べるし災害時に大助かりしそうなロケットストーブは素晴らしい

image-20131207123208.png
posted by ロナウドン at 12:33| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月06日

地産地消で対談

1456562_447629182015655_457764280_n.jpg
先日、来年綾部市が発行する「地産地消パンフレット」という冊子の内容のワンコーナーに農家と飲食店の対談があり、
恥ずかしながら飲食店代表で話をさせていただきました。

対談した農家さんは多田町の「丹州河北農園」の河北卓也さんと志賀郷の「水田家の食卓」水田裕之さん。

地産地消について1時間30分に及ぶ対談となり、
自分自身にとって刺激を沢山いただいく良い機会となりました。

この冊子の目的は綾部市民の皆さんにもっと綾部の野菜を
食べてもらえるようになることらしく、
内容は綾部の野菜を使った料理を出す飲食店の紹介や
その野菜が買える産直の紹介、綾部の加工品の紹介などみたいです。

そのワンコーナーの対談。こんな機会初めてで内心ドキドキでした。
対談では、綾部の野菜やどう地場野菜の事をもっと知ってもらうのかなど、いろんな話があったのですが
この冊子の担当の役場の方がこれを作るにあたり
綾部の飲食店に地産地消についてアンケートしたところ
地場野菜を使うお店は意外と少なく、京都の市場から取ってるところも多いという話がでて、どうしたら改善できるかという点について話し合いました。

河北さんは農家から料理人に対するアプローチも大事で
つながりあるお店に野菜を直接持っていったり、送ったりして使ってもらい野菜を知ってもらう、さらに、自らお店に食べに行っていろいろ提案したり、意見を聞いたりという営業活動をされているそうです。
それをいわく「持参自消」と呼んでいるらしく、おもしろく、すごいなとその努力にただただ感心してしまいました。
また「料理人が農家を育てる」とも言われていて、
こんな野菜がほしいなどの料理人からの提案が
新しい野菜作りへの挑戦にもなるんじゃないかなという話もあり、
確かにそうで、逆に「農家が料理人を育てる」部分もあると思います。
こんな野菜使えないかなという提案により
これをどう使おうって考え、試行錯誤することで
料理の幅がひろがるのかなーと思ったりしました。

話を聞いてもっと自分も挑戦が必要だなと思いまして、
来年は地元野菜をもっと使って出来ること考えてみようと
決意しました!

また農家と料理人がもっと交流できて
つながりが持てる機会があったらいいなと思いまして

農家と料理人の交流会!

内容は全然わかんないのですが、
そんなんが来年できたらいいなと思いつきました。
なにかよいアイデアありましたぜひ教えてください!


最後にもうちょっと…
対談の一番最初に「綾部の魅力ってなんですか?」って
聞かれて、ぱっと答えられませんでした。

綾部の皆さん綾部の魅力ってなんでしょうか?

以前、そんな質問で「やはり人でしょう」って話し合ったことがあったのですが、地産地消のテーマであれば、
すぐ近くにある豊かな自然の中から新鮮な野菜が採れて、
その日に使えるこれは魅力の一つなのだと思います。

対談の後も、魅力ってなんやろかってぼんやり考えていて
美味しい野菜やお米も、黒谷和紙も、いろんな文化も
魅力的な人がいるから生まれているので、
そんな人が沢山いる綾部はやはり「人」が大きな魅力なのかなって個人的には思ってしまいました。

ともかく、これから益々魅力あふれる綾部になっていったらいいなと思います!もちろん京都北部も!日本も!
魅力的な人いっぱいの日本だからきっと大丈夫でしょ!

政治は乱暴でひどい感じですが…

ながながとすいませんでした。
ありがとうございます。
posted by ロナウドン at 00:39| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月01日

クリスマスリース展@galleryうどん屋の蔵

galleryうどん屋の蔵では今日からクリスマスリース展が始まりました!
作者は夏に織展をされた黒土加代子さん。
綾部・志賀郷の里山で取れた自然の素材を使ったリースは素朴であたたかな雰囲気です♪
マコモの葉を使ったものもありますよ。お部屋の空気が浄化されます〜♪
12/26まで。
お正月にも使えるリースもあります(*^_^*)

ぜひご覧下さい♪

image-20131201112750.png
posted by ロナウドン at 11:28| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | gallery「うどん屋の蔵」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

