2013年09月30日

10/5タケマルシェ出店者情報!

10月5日タケマルシェ出店者情報☆

明日から10月がスタート!
台風水害後だんないずの活動が忙しくタケマルシェの告知が出来ないままでごめんなさい(>_<)

遅くなりましたが10月もタケマルシェやりますよ〜

*お詫びと訂正*
10/5(土)のタケマルシェは
大相撲綾部場所を記念して竹松場所相撲大会を開く予定でしたが、土俵やまわしをお借りする所がこの度の台風で被災された為
中止する事になりました。
楽しみにして下さった方申し訳ありません。
また機会を作って相撲大会をしたいと思います!

相撲大会を盛り上げたいので今月のタケマルシェは「ちゃんこうどん」やりますよー!
ご期待下さい☆

*出店者情報!

・フォンディン(タイ料理、他)
・あじき堂(手打ち蕎麦)
・*カラフル*&sei工房(フェルト雑貨、消しゴムはんこ)
・オーグロリア農園(無農薬ぶどう)
・trip bird(ゆるベジおやつ)
・いい満(ロケットストーブピザ、サイフォンコーヒー)
・丸秀(イカ焼)
・山野草
(順不同)

以上8ブースです。
皆さんのお越しをお待ちしております(*^_^*)

タケマルシェは小さな手作り市。
10時〜15時まで(うどんは10:30より

京都府綾部市志賀郷町儀市前13
0773-21-1665
定休日は7.8.9のつく日

image-20130930233839.png
posted by ロナウドン at 23:39| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | タケマルシェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月27日

うどん屋台出動!

ロナウドンです。
しばらく間ご無沙汰していてすいませんでした。

というのもどうもはりきり過ぎてしまっていたようで
今週の前半はお店を営業するのが精一杯な状況で
私からはなにも報告できませんでした。申し訳ないです。

しかしながらだんないずメンバーや女房や皆さんの支えの
おかげで復興支援の活動が進められてほんとうによかったです。
感謝感謝です。

今日はうどん振る舞い屋台を福知山市戸田地区で
させていただきました。

昨日、今日させていただくことが決まったのですが、
本日会場の戸田会館にいってみると、
地域の情報発信用黒板に

「本日、癒しのサロン開催!!
うどん、コーヒー、マッサージ」と書かれていました。

戸田の婦人部の方のコーヒー、福知山のマッサージ師さん3名と
一緒に活動させてもらったのですが、
昨日決まったことなのに、こんな形で連携させていただけて
ありがたいなと感じました。

今日はうどんの他に、おにぎり、美山のウィンナー、米粉ぱん、
ゆでたまご、おかし、お茶、もろみなど振る舞わせていただきました。
支援して頂いている皆さんありがとうございます。

うどんも200食用意して140食ほど食べてもらい、
残りはうどん玉で持ち帰りしていただきました。

日も暮れると寒くなってくる中、沢山の方に来ていただけて
よかったです。
またこれからも無理のないところで屋台の出番あれば出動して
いきたいなと思っています。

そんな訳で29日は舞鶴にて農地の復旧ボランティア活動が
あるので、その時に、農家の方々にうどんを振る舞う事となりました。

屋台を手伝って頂ける方、また農地のボランティアも
募集します!!特に農地の方はたくさんの方の力が必要ですので
ぜひお時間合えばよろしくお願いします!!

最後に家電のお届け活動について
今週沢山の家電を運ばせていただいたのですが
はじめは、どんどん取りに伺って、どんどん持っていけば
困っている方に受け取ってもらえるという状況でした。

しかし、現地の様子も日々変化してまして、
すでに新しい物を購入されていたりと、
こちらの運んだ家電の受け渡しも難しくなってきています。

ですので、今後は家電の提供していただける方の情報を
ストックしつつ、被災された方から要望があった時に、
お届けするような形にしていこうと思ってます。
また何かありましたらご連絡ください。

皆さまからのご支援本当にありがとうございます。
今後ともだんないずをよろしくお願い致します。
posted by ロナウドン at 23:44| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

支援物資提供者様

本日9/27のうどん振る舞い屋台で支援物資を提供頂いた方の一覧です。(順不同)
ご協力頂きありがとうございます!

他にも今日以外の活動時に配布させて頂いた
支援物資の提供者様は

お米を お米の井上様より(綾部)
中井様より(綾部)
ポロシャツを 竹原クロージング様(京都)
草餅を おおつき製菓様
野菜を 黒土様


より寄付頂いております。ありがとうございます!

image-20130927185222.png
posted by ロナウドン at 19:02| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月26日

ボランティアスタッフ募集!

急募!ボランティアスタッフ募集

明日9/27(金)に福知山市戸田地区にて
17時よりうどん振る舞い屋台をいたします。

急な話なのですが…
もしお手伝い頂ける方いらっしゃいましたらご連絡下さい。
電話0773211665

集合時間16:30
場所 戸田会館
振る舞い時間は19時まで
無くなり次第終了

*お知り合いに戸田地区にお住まいの方がいらっしゃいましたらお知らせ下さい!
(限定200食)

どうぞよろしくお願いします。
竹松うどん店
posted by ロナウドン at 17:15| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月25日

夢家事が帰ってくる!

お待たせしました!

9/26 11時より
待望の夢の中の家事の米粉パン販売が帰ってきまーーす!

きゃーお帰りなさい♪(´ε` )

産休で暫くお休みされてましたが無事出産を終えられ
復帰します!

2人子どもを抱えながらの制作は大変だと思います(>_<)

数に限りがありますのでお早めに♪

今後10月より第二、第四木曜日に販売を予定しております。

お楽しみに♪
image-20130925011313.png
posted by ロナウドン at 01:14| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月24日

電話番号掲載が間違ってました。


いつもありがとうございます。竹松うどんです。
この度23日付のあやべ市民新聞に家電回収の記事を掲載して頂きました。
ありがとうございます。
問い合わせ先の竹松うどんの電話番号掲載が間違っていますのでご注意ください。
正しくは0773−21−1665です。

お間違えのないようどうぞ宜しくお願いします。

・間違って掲載された方に再度うちの案内を頂いてご迷惑をおかけしております。もうしわけございません。
http://ayabe.city-news.jp/
posted by ロナウドン at 23:42| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月22日

!!!冷蔵庫緊急急募!!!

私設応援隊だんないずがいち早く家電を被災地へ運ぶ活動を
両丹日日新聞(福知山ローカル紙)で紹介していただきました。
冷蔵庫は特に今日、明日に届けられるかが勝負なので
情報の拡散おねがいします!!!

どうか協力してください!!!!

家電提供して頂ける方はまずは竹松うどん店まで

電話ください!
0773-21-1665

舞鶴方面からはまだ全然運べてません。
綾部から舞鶴、舞鶴近郊から舞鶴へ
運べるのがベストなので、どうかガンガン情報発信
してください!!!!

今ほんまに冷蔵庫、電子レンジは必要なんです。
みなさんどうかはほんとにおねがいします!!!

http://www.ryoutan.co.jp/news/index.html
posted by ロナウドン at 05:15| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月21日

大至急被害状況と復興状況求む!!

!!!大至急被害状況と復興状況求む!!!

京都府北部における被害状況と復興状況の全体像を把握したいので
情報お持ちの方教えてください!!!

被害のあった各地の被害状況浸水家屋数(例、床上〇件、床上〇件)と復興状況(例、家財の運び出しが必要な家が何件なのか、泥出し必要な家が何件なのかなど)、また被災者の間で必要とされているもの(例、冷蔵庫)や困っておられること(例、おむつをほしいが車が壊れて買いにいけなくて困っている)などなどなんでも情報あれば教えてください。

明日からボランティアが急増すると思われます。その為にどこに
どれだけの人がだいたい必要なのか把握したいのです。

被災地と友達のある方どなたでもけっこうです。
どんな小さな情報でもかまいません。

みんなの力で一日でも早く被災された方が普段の生活を取り戻せるよう
どうかよろしくおねがいします!!!

facebookにて最新情報アップしています。
竹松うどんページへいいね!おねがいします。
posted by ロナウドン at 13:05| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

復興屋台村やります!!

今日9/21からお店終了後うどん100食もって困っている自治会にて
夕方から夜にかけてうどん屋台(振る舞いです)をします。
どなたかいっしょにしませんか?

例えばうどんの横にたこ焼き屋、珈琲屋、クレープ屋、カフェ、マッサージなど
3件くらいつらなって復興屋台村できたらいいなと思ってます。

うどんの材料に関してはすでにすべての取引業者から
喜んでの無償提供のもらってますので、小麦粉、たまごなど
も提供できます。

急な話なんですが協力していただける方おられたら
連絡ください!!

うちの集落にきてほしいという情報もおまちしております!!

もしたくさんの協力が有りましたら、何件かの集落に行くこと
になります!!!
posted by ロナウドン at 13:00| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月20日

大至急家電求む!

*復興支援金のご協力をお願いします!

竹松うどんは台風18号豪雨災害による復興支援活動をしています。
支援金のご協力をお願いします!
(被災された方が必要とされる物資を購入したり、届ける際の燃料費とさせて頂きます)

・大至急家電求む!・
現在使われていなかったり、そろそろ買い替えようかな?と思われているわりと綺麗な電化製品(冷蔵庫、洗濯機、電子レンジなど)を探しています。
もしありましたらご一報下さい。
●現地では家電が泥水に浸かり全て使えなくなっている家が沢山あり大変困っています。

ご協力よろしくお願いします。
image-20130920162009.png
posted by ロナウドン at 16:21| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

支援金受け付けます!

130919_1752~01.jpg

19日 今日は福知山市大江町新町地区で活動してきました。
ようやく今日からボランティアセンターも立ち上がり、
センターでまず登録してから活動を行う事となった。

そのセンターにも全国各地からプロフェッショナルな人たちが集まっていて、登録後、注意事項を聞かせていただいた。

その中に
「活動していただく時に、作業を進めていく中で、早く
きれいにしていくこと目的にしてしまうと目の前にある泥や捨てねばならない家財道具だけを見てしまいます。
でもそうではなく、人を見てください。その家の方がどんどん早くきれいにしたいという人なら、早くしていただいたらいいけれど、ゆっくりぼちぼちという方もおられるので、その時は人を見ていただいて、ペースを合わせて活動してください。」と言われました。

その言葉に自分はそう出来ていたかなと、振り返りました。

確かに、家の方は活動しているとほんとに喜んでくださいます。
でも、ボランティアの人たちに対してとっても気を使っておられるもの事実です。だから私たちもそれ以上に気を配らねばならないんだなと気持ちが引き締まる思いでした。

また山のようにあった処分しなければならない大切な家財道具を集積所に運ばせていただく、家の中に入り込んだ大量の泥を外に運び出していく、そうすると家はどんどんきれいになっていきます。家の方もどうすることも出来ず不安になっておられた気持ちも少しすっきりしてもらえるようで、これならなんとかなるかなと少し前向きな感じとなり、時に笑顔も広がり、とてもいい雰囲気になり、喜んでもらえます。それが活動している私たちにとって役に立てたっていう充実感になり、もっとがんばりたいっていう活力になるんじゃないかなと思いました。

しかし、日中活動している時は人もたくさんいてにぎやかで気がまぎれるかもしれないけれど、夕方になり、人が帰ったあと、家の人だけになるとやっぱり、大事なものを沢山失ってしまい、まだこれから大変なことが沢山ある事を思い、落ち込んでおられ、力なく肩を落として歩いておられたという話を聞き、まだまだ長く応援していく必要があるんだろうなと感じました。

その為に竹松うどんでも募金をスタートしようと思います。
もし支援金を出していただけるという方おられましたら

とりあえず

郵貯銀行
タケハラ トモノリ
14360 27744191

他金融機関からの振込は
店番438
口座番号2774419
普通預金


までお願い致します。
責任を持って必ず現金もしくは、必要とされているものを購入して届けさせてもらいます。
どうか皆様からのご支援よろしくお願い申し上げます。

ストーブや洗濯機、冷蔵庫など生活必需品を多くの方が失っておれます。これからすぐに必要となってくると思います。きれいでまだ使えるよっていうものがあればきっといると思います。そんなことも連絡いただければ現地の方と相談して使ってもらうこともできると思うのでぜひ声かけてください。

とりあえずは臨時窓口ということで竹松うどんで対応できることはやります。しかし今後は有志でプロジェクトを立ち上げてそっちでやった方がいいのかなとも思います。

それまでは竹松うどんにご連絡ください!!


話は変わりますが昨日は50食のうどんでは足りなくて申し訳なかったので、今日は隣町の新町地区にて100食振る舞いさせていただきました。
お昼は60食出て、40食残ったので夕方第二部もやりますって言って準備しようと現地にいったら、すでに地元の方によるうどん振る舞いが行われていましたーーー!!

なので残った40玉は袋に小分けして近隣の方に配らせてもらいました。

そのあといただいたうどん…

あったかくておいしかったー。

ほんと心まであったまる感じでした。

自分のうどんもそうであれたらうれしいな。
posted by ロナウドン at 04:09| 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月19日

うどん職人として出来る事

130918_1216~020001.jpg


うどん職人としてできること…

やっぱ…

うどんでしょ!!!

昨日もうどんの差し入れはさせていただいたのですが
今日いった蓼原地区は水も昨夜復旧したとろで
キッチンも使えないので、竹松うどん店のキッチンカー?が出動。50食ほどですが、振る舞いさせていただきました。うどんは店で茹でたものを現地で温め出汁をかけました。

被災された方は連日おにぎりばかり食べておられる為
久しぶりの温かいうどんに大変喜んでいただくことができました。暑い日だったので冷たいうどんが多いかと思ったのですが、冷たいおにぎりばかりなので温かいものを食べられた方が多かったです。

「ありがとう!元気出たわ」という声を聞かせていただけ、うどんできてよかったなと思えました!

そして、また災害時こういった形の支援もできるんだなと発見することもできました!!

蓼原地区はまだ作業が残っているので、私は明日ラスト一日なのですが、がんばってこようと思います!!

ボランティアも何人いてもやることがありますので
まだまだ募集してます!!!
posted by ロナウドン at 04:21| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月17日

人の力はすごい

今日は一日福知山市私市の佐賀地区の浸水家屋の家財道具の
運び出しのお手伝いをさせていただきました。
今日行かせていただいた佐賀地区の浸水した地域は
昔から水に浸かりやすいところだったそうで
住民の方も水がくると感じたらすぐ二階など高い所に
大事な家財道具は移動し、被害を最小限に食い止めて
こられたそうなのですが、
今回は突然の堤防の決壊でその間もなく一気に
のまれてしまったそうです。
その為、捨てなければならない家電や家具がほんとに
山のようにあり辛かったです。

しかしながら
地域の方とボランティアの方の懸命な作業により
十数件すべての家財の運び出しが完了しました。
明日からは泥出しなどの掃除に入るようになりそうです。

今日感じたことはもちろん被害も甚大で厳しいのですが
みんなで助け合う、昔からの集落の地域の力でした。
声掛け合って励まし合いながら、作業がスムーズに進むように方法を
決め、みんなで一致団結してがんばる姿に
田舎ならでは濃い人間関係(時々びっくりするぐらい情報が早く回っていて怖いなって思いますが)の賜物ではないかと思いました。
やはり人は常日頃のコミュニケーションが大事だと感じました。

明日は大江町駅近くでまだ男衆が必要なようなので
そちらに向かうことになりました。
大阪、高知から大学生ボランティアさんも合流したので心強いです。
今は人の力がどれだけあっても足りない状態なので
もし力貸していただけるという方おられましたら
1時間でも2時間でも助かると思いますので
どうかよろしくお願いします!

ケガのないよう気をつけながらやってきます。
posted by ロナウドン at 23:24| 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

うれしい気持ち

今日は早朝から心配であまり眠れず
万が一、近くで災害が発生した場合でも対応できるように
仕込みだけは早く終えておこうと作業していました。

仕込みしながらもこんな日に営業していていいのか、
営業しててもお客さんこないっしょ、
でも昼には回復するみたいやしひょっとしたら来られるかも
などと葛藤しつつ、
万が一の時は臨時休業にしようと考えていました。

おかげさまで志賀郷地域には大きな被害はなく、天候も
徐々に回復し、11時のオープンの時には青空も見え始めていました。

とりあえず、オープン。ご来店を待つ…

しばらくするとお客さんがやってきました!!
こんな日に…ありがたい。

その後もちょこちょことお客さんは来てくださいました。

1時も過ぎ、ぱったり止まり、
今日はもうおしまいかなと思っていると…

一本の電話が!
「今日営業されてますか?
二時半に13名で行ってもいいですか?」

キター!!もちろんですとも!お気をつけて!!

二時半となりお客さんはやってこられた。
ぱっと見て、その方々の服装から法事で集まられた事がわかった。

注文を聞き、少し話を伺ったら
今日は仕出しを注文していたのだけれど、台風で
業者の方が身動きとれなくて、キャンセルになってしまい、
他にもいろいろあたってみたけど、どこもだめで
探して探してようやく見つかったんですよ!
しかも来る時はどこも通行止めで大変苦労されたとのことでした。

そんな苦労もあってか、
ほんとにありがとう、営業してくれててよかったわと
とても感謝していただき、
こちらこそとてもありがたかったので
ありがとうございますとこちらも感謝していました。

そんな言葉をいただけると
今日は営業してよかったなぁと
お役に立ててよかったなぁと思い

うれしい気持ちになりました。

明日もがんばります!!
posted by ロナウドン at 00:17| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月16日

災害ボランティア募集!

多方面からご心配いただきありがとうございます。
おけげさまでうちは無事です。

明日から定休日の為、いろいろ応援に行きたい場所は
あるのですが、私は福知山の私市方面の災害ボランティアに
参加させてもらうことになりました。

一人でも多くの手がほしいと言われていたので
明日、お力貸していただける方おられませんか?
もし可能な方おられましたら竹原まで連絡ください。
よろしくお願します。
posted by ロナウドン at 20:18| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

台風が…

すごい雨と風…
特別警報って聞くだけで心配になります。
竹松うどん前の犀川はまだ余裕ありそうな感じです。

みなさん気をつけてくださーーい!
本日も今のところ営業するつもりですが、
絶対に無理して来てはいけませんよーー。
posted by ロナウドン at 05:58| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月15日

タケマルシェ次回予告!

今日も大雨の中たっくさんのお客様にお越し頂きました。
足元悪い中ありがとうございました(*^_^*)
タイカレーのコラボうどんもあっと言う間に完売。
ワークショップもちびっこ達に大好評でした\(^o^)/
ありがとうございました!

*次回予告*

祝 大相撲 綾部場所!
10月21日の綾部場所を記念して竹松うどんでも竹松場所やりますよ〜\(^o^)/

10/5のタケマルシェは相撲大会しまーす( ´ ▽ ` )ノ
子どもも大人も
おのこもおなごも
相撲を取ろう〜

出場者募集中です!
問0773211665まで
FBのメッセージへご連絡下さい。

ごっつあんです( ̄^ ̄)ゞ

image-20130915162837.png
posted by ロナウドン at 16:29| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | タケマルシェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

タケマルシェはじまりましたー!

恵みの雨の中タケマルシェ始まりましたー!
本日限りのコラボうどんはこれだっ
東舞鶴フォンディン×竹松うどん

・ゲーンキアオワーン(鶏肉のグリーンカレー)
・チューチークン(海老のレッドカレー)
の二種です

野菜は自家製無農薬、海老は抗生剤不使用のエコシュリンプを使っています♪

ココナッツミルクを使っているのでまろやかな辛さです!後引くうまさー!

数に限りがあるのでお早めにお越し下さい\(^o^)/

瀬崎産ブルーベリーのマフィン、無農薬バナナのタルトもありますよー♪

image-20130915105848.png
posted by ロナウドン at 10:59| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | タケマルシェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雨の日はタケマルシェへGOOOO!!!!

おはようございます!
今日はあいにくの雨となってしまったのですが、
タケマルシェは元気に開催いたします!!!

今日の予定が雨で延期になってしまったなーっという方
ぜひタケマルシェへお越しくださーーい!!
タイ料理やマッサージ、ヨガなどなどありますので
夏で疲れた体をリフレッシュしに来てくださーい!!

みなさまのお越しをおまちしておりまーす!
posted by ロナウドン at 05:24| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月14日

明日9/15のコラボうどん!

明日9/15はタケマルシェやりまーす!ちょっぴり天気が怪しいですが雨天でもやりますよ〜!

気になる今月のコラボメニューが決定!
タイ料理フォンディン×竹松うどん
・ゲーンキアオワーン(鶏肉のグリーンカレー)
・チューチークン(海老のレッドカレー)
の二種です

きゃー!大好きなタイカレーだー!ぜひパクチー多めでお願いしたいです

夏の疲れをタイカレーうどん食べてやっつけちゃって下さい\(^o^)/

コープンカー( ´ ▽ ` )ノ

フォンディンブログ
http://fondin.jugem.jp/
posted by ロナウドン at 13:44| 京都 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | タケマルシェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

